旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

燻製のはなし

f:id:tabirabbit:20200707105940j:image

こんにちは、ご無沙汰です。

どこにも行けず自粛三昧の旅らびっとです。

今回は、夏休みに自宅で出来る燻製の話をしたいと思います。

 ぶっちゃけ、燻製ってそんなに興味も無かったですし、そんなに美味しいかな?という感じでしたが慣れるとそこそこ美味!

f:id:tabirabbit:20200805013957j:image

ホームセンターで¥900でダンボールキットが売っていたのがきっかけで、そこからちょこちょこ楽しんでます(๑˃̵ᴗ˂̵)

コツさえ掴めば百均で自作も出来ますし、チップなんかも安く手に入りますよ。

f:id:tabirabbit:20200805014229j:image

スモークチップは、Amazonで100g4種セットで¥1300くらいです。

100gでも、一回分が一掴みなので十分お試しできます。

f:id:tabirabbit:20200805014437j:image

スモークウッドというタイプは、火が着いたら放置してても全焼してくれるタイプ。

でも、1ブロックが何時間も燃え続けるし、ガスバーナーが無いと中々着火されないから家のガスコンロなら絶対チップだと思います。

ただ、¥400位でお手頃ですね
f:id:tabirabbit:20200805013954j:image

うちはマンションなので色々準備があります

①天気は雨か強風がベスト。風向きに注意

②昼夕ご飯の支度時間帯にやる事

③煙検知器を外しておく

④換気扇はMAX
f:id:tabirabbit:20200805013931j:image

例えば玉子やチーズなんかは30分位燻製

お肉系だと1時間〜といった感じですね
f:id:tabirabbit:20200805013947j:image

そしてこんな感じ!(゚∀゚)おぉ

色を付けるのにザラメをチップを混ぜる方もいますよね。
f:id:tabirabbit:20200805013923j:image

【手作りベーコンの作り方】

①豚バラか肩ロースを用意して、砂糖を全体にすり込みキッチンペーパーで包んで水分を出す
f:id:tabirabbit:20200805013950j:image

②水100㏄、塩10g、砂糖5g、黒コショウ適量、ニンニクスライス1/2かけ分を火にかけて、ソミュール液を作ります。一煮立ちさせ砂糖などが溶けたら火を止めて、冷やします。
f:id:tabirabbit:20200805013941j:image

③水分や砂糖を拭き取った豚肉をジップロックに入れ、ソミュール液を注ぐ。なるべく空気を抜いて、小さめのジップロックが○

3時間冷蔵庫に置く
f:id:tabirabbit:20200805013937j:image

④塩抜き作業にはいるので、一度軽く洗い流し10分おきに水を交換し、約30分かけて3回くらい行う。この時に慎重な方は、肉を少し焼いて塩加減を見ると良いです。水分を拭き取るか、冷蔵庫に1日置くと乾燥して◯
f:id:tabirabbit:20200805013934j:image

⑤まんべんなく燻製したいので、棒などに引っ掛けます(隣のはたくあんです、中々美味しくなりますよ)

f:id:tabirabbit:20200805194718j:image

⑥1時間ほどで燻製は完成。
f:id:tabirabbit:20200805013920j:image

⑦中に火を完全に通す為にオーブンやトースターで火を通したら完全体ですw
f:id:tabirabbit:20200805013927j:image

好きなサイズに使えるので、厚切りベーコンたっぷり食べられます(о´∀`о)
f:id:tabirabbit:20200805013944j:image

如何でしたでしょうかー!

ダンボールといえど、ここまで燻製を楽しめるのだー!(*゚∀゚*)

家にいながらハンモックで寝て、家にいながら燻製まで楽しみ、おうち時間を満喫してます

 

夏休みに是非ベーコン作ってみて下さい!

結構手軽ですし、美味しいです(*´꒳`*)

ではお身体ご自愛ください