旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

薫製による手作りベーコン(改)

f:id:tabirabbit:20210125205924p:image

こんにちは、旅らびっとです(^O^)

雪や雨の予報がありましたが、それを利用して久しぶりにベーコン作りをしようと!

今までのレシピでは味が薄めだったので、様々なネット情報をかき集めました。

f:id:tabirabbit:20210125205403j:image

しかし前回とうとう付属の棒が焼け折れてしまい、吊るしが不可能に!

百均で串買ってきたら、適当が過ぎて長さ足りてないっていうね…(・ω・)痴れ者めf:id:tabirabbit:20210125205357j:image

でも、網を固定するやり方に竹串で四箇所足場を作るって知恵を授かりました!

なんかのマジックショーみたいになったけど、網を乗せても鉄串なのでバッチリ!

後はフックで吊るすだけー
f:id:tabirabbit:20210125205400j:image

【作り方】改訂版

①水100㏄、ウイスキー適量、塩10g、砂糖5g、黒コショウ適量、ニンニクスライス1/2かけ分を火にかけて、ソミュール液を作る(今回は二個なので倍量で作成)

②一煮立ちさせ砂糖などが溶けたら火を止めて、冷やす

③豚バラをフォークで刺して、砂糖を沢山すり込みキッチンペーパーで包み水分が出るまで冷蔵庫へ

④軽く洗い流しキッチンペーパーで拭く。

⑤キッチンペーパーでお肉を包む。ジップロックにソミュール液を入れ空気を抜いて5時間

⑥切ったお肉を焼いてみて塩加減がオッケーなら軽く洗い流し、拭き取った後裸で冷蔵庫に一晩置く

[次の日]

⑦好みのチップで一時間は薫製

⑧トースターで5分-10分焼く

f:id:tabirabbit:20210125205623j:image

今回はヒッコリーのチップで薫製しました!吊るす前と後では美味しそうな感じが全然違いますよね!

こう旨味がぎゅ〜って感じ)^o^(

f:id:tabirabbit:20210125205354j:image

今回調べると、みんなソミュール液を結構工夫されてて、たまたまあったウイスキーで香り付けしたら、とてもまろやかになった気がします!

そして塩抜きをやめた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

一週間も前から塩擦り込んで、さらにソミュール液つけてる人が塩抜きやってて、あれ?私はいらなくね?薄くなる原因じゃない?

と思って調べたら、私程度のレシピだと必要ないみたい。もっと塩見が欲しい場合は、それこそ1日漬けておくと又変わりそうですね

本来はそれをする事で中まで味を染み渡らせるそうです。

にんにくの風味もして一本すぐ無くなりました

 

漬ける時にペーパーで巻いたのは、味玉を作るとき巻いた方が満遍なく味が浸透して色がつくってのが成功したから。

満遍なくソミュール液が浸かるかなって。

バッチリでした!

 

一本¥480位の豚バラがベーコン🥓

なんて贅沢なんでしょう( ´∀`) 

 

冷蔵だと一週間、冷凍だともっと保存も効くらしいです。棒で吊るすより、網の方が位置が固定されて良かったし、結果オーライです!