旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

明けましてと台湾のまとめ

f:id:tabirabbit:20200105195927j:image

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します∩^ω^∩

こんにちは、旅らびっとです。今年は子年ですのでチンチラでも…と思ったのですが、家を留守にしていたので機嫌が悪いみたいで、我が家の正月風なオブジェ?をパシャり( 'ω')

以下、台湾編をまとめたいと思います!
f:id:tabirabbit:20200105001649j:image

こちらは帰国前に出発ゲート側にある、地下一階のフードコートです。出国手続き後の方が食べる所も多いみたいなんですが、海瑞摃丸というお店のつみれ団子のスープとかビーフンが美味しいらしくて…(≧∀≦)
f:id:tabirabbit:20200105001635j:image

でも10時からと他のお店より開店が遅くて…食べれませんでした_| ̄|○

開店時間気にしてなかった…だって台湾って朝ご飯屋6時とかザラに開いてたから…

f:id:tabirabbit:20200105002254j:image

でも、食べてみたらすごく美味しい!

例の胡椒が効いてて、麩がサクっと、玉子が優しくて…量がめちゃ多いけど(´∀`)

玉子が薫製なのか、黒いんですよね。

他にもバーガーキングとか、リンガーハットとか(何故?でも人気だった)開いてるお店は沢山あったので便利でした。
f:id:tabirabbit:20200105001641j:image

私ピーチ航空だったんですけど、みんなそうなのかな?
f:id:tabirabbit:20200105001645j:image

搭乗手続きが終わったら横の並びにあるカメラで、きちんと自分の荷物が流れていったか見なきゃなんですよね。もし引っかかって出国手続きしてたら、多分大変な目に合うから…
f:id:tabirabbit:20200105001638j:image

出国手続きも難無く終わり、ゲートに着くまでにお水を買ったりぶらぶらしてました。

ムカ可愛い感じ?
f:id:tabirabbit:20200105001625j:image

こんな物も売ってました。

鳥型のLEDが光って、Bluetoothと接続して音楽とか聴けるみたいです。なんか可愛いけど、めっちゃ手荷物だよね!
f:id:tabirabbit:20200105001632j:image

ピーチ航空のゲート前に行ったら自販機あった…しかもめっちゃ良心価格…

100元はしたはずだから、¥300→¥90くらい違う…ガッデム!!_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:tabirabbit:20200106150633j:image

後、台湾のトイレ掃除事情なんですけど、10時前にも関わらず掃除してて使用不可でした。

空港で、朝で、こんなのあり?

そんなん朝一開店前?にやんない?

台湾ってトイレ掃除の人ハッキリしてて、絶対入れてくれませんから!(どこでも)

なので場所によっては、トイレの為にめっちゃ戻ったり探したりするので、ゲートから離れていてもトイレ…行ける時に行ってください…

日本だと入れるけど、当たり前じゃないんですね…(*´-`)

日本の清掃の方、ありがとう…

f:id:tabirabbit:20200105002130j:image

さてここからまとめですが、Wi-Fiは以下のサイトから申し込みました(`_´)ゞ

"Global Mobile 台湾データ"さん

https://www.gmobile.biz/taiwan/sp/

保険や携帯バッテリーなし

4G LTE回線使い放題で1日¥590なんです!

しかも通常手元に届く期間から、返す期間までの日数を含めるケースが多いのですが、こちらは本当に使う期間だけ!

予定日より前に受け取れて、返送用封筒に入れて返すだけ☆〜(ゝ。∂)簡単

九份でも難無く使えて満足です!

f:id:tabirabbit:20200106145135j:image

換金は空港で行いましたが、どこも必ず並んでました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )まぁ街でも出来るしと思ってたら、土日はお休みW(`0`)W

台北駅だと新光三越デパートのインフォメーションしか換金場所無かったです。パスポートが必須!土日の場合はよく調べておくのが○
f:id:tabirabbit:20200105002035j:image

換金すると大きなお札ばかりになるので、両替したい時はICカードチャージの側にある両替機か、この写真の銀行で両替出来ますので、換金したらある程度崩した方が屋台とかで便利
f:id:tabirabbit:20200105002046j:image

どこのタクシーでもそうですが、車で3分かからない場所でも分からない人がいるので、住所だけでなくシンボルになる建物、駅をメモか写真で伝えるか、自分で地図を見ながら指示しないとやっぱダメでした( ̄^ ̄)

 

因みに朝ご飯をタクシーで食べに行った時の運転手は可愛いお爺ちゃん。有名すぎる朝食のお店に行きたい旨を伝えると

「○☆#@%〜たべる?」

と聞いてきたので、朝食食べに行くのか?って意味かなぁ…と思い

「たべる、たべる!」

と返したらホテルから徒歩2分の場所で何故か停止 (;゙゚'ω゚'):なんでだ!

どこでも良いわけじゃねーよ!汗

とツッこんでたらお爺ちゃん降りてっちゃって。

えぇー…(゚ω゚)と思ったら、自分の朝食にするお粥テイクアウトしに行ってるだけだった。

てか何故このタイミング?!∑(゚Д゚)

でも、表通りに出るまでメーターONにせず、めっちゃ良心的でした(*^ω^*)もぉ!

せめて台湾語話せる客に言ってよぉ〜

まぁこれも旅の思い出って事で笑
f:id:tabirabbit:20200105001653j:image

はてさて、中々更新できなくて長くなりましたがお付き合い下さり有り難うございました!

今年は既に2件の旅行が確定していますので、また宜しくお願い致します(^∇^)

ではでは!