旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

お手軽ヨーグルトケーキのすすめ

f:id:tabirabbit:20190327180216j:image

こんにちは、旅らびっとです。

この前のヨーグルトメーカーからの、私が最近ハマったヨーグルトケーキをご紹介。普通に食べるのに飽きたら、簡単なので色々贅沢にアレンジしてみると◎

【材料】

・ヨーグルト400g

・たまご2個

・生クリーム200cc

・砂糖70g

・小麦粉20g

・クッキー 1箱

・バター(マーガリン可)

・レモン果汁(ゆず可)大さじ1

・果物(無くても美味)適量

f:id:tabirabbit:20190327180239j:image

前の晩にヨーグルトをキッチンペーパーに四重にして水切り、もしくは適当なビニール袋に水を入れて重しにすると、1時間未満でも水切り出来ます
f:id:tabirabbit:20190327180301j:image

破れにくい袋にクッキーを入れて細かめに粗く砕きます。クッキーと混ぜてしっとりさせる位の適量バターをレンジで溶かし、クッキーと混ぜます
f:id:tabirabbit:20190327180233j:image

型の底に敷き詰めます
f:id:tabirabbit:20190327180255j:image

水切り出来たヨーグルトに、砂糖→玉子→小麦粉→生クリーム→果汁を加える
f:id:tabirabbit:20190327180227j:image

アイテムが変わる毎によく混ぜて下さい
f:id:tabirabbit:20190327180221j:image

型に流します。果物を入れる時はこのタイミングでどうぞ
f:id:tabirabbit:20190327180248j:image

180度オーブンで42〜45分(うちは500W)火傷しないように、百均の厚手手袋を装着(`_´)ゞ
f:id:tabirabbit:20190327180211j:image

焼き上がりは膨らんでます。心配な方は竹串を中央付近などで斜めに刺して、生地がくっつかないか確認して下さい

冷ましてから冷蔵庫できちんと固めて下さい。良い感じに凹みます
f:id:tabirabbit:20190327180244j:image

うちはゆず果汁しかなかったので、ゆずの香りがほんのりしてはちみつレモンみたいな味がします。

ヨーグルトで作るベイクドチーズケーキなので、あっさりとして食べやすいです。

他にもカレーやスープ等調べると沢山出てきますので、是非ご賞味ください!