旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

燻製のランキングです

f:id:tabirabbit:20200811234006j:image

こんにちは、自粛生活中の旅らびっとです。

インドアを極める…というと格好良いですが、アウトドアは苦手なので、気持ちだけでも味わうような楽しい引きこもり中( ´∀`)

 

さて、前回の燻製で紹介出来なかった食材をランキング形式で発表していきたいと思います。

かなり個人的なので、参考までにお願いします ٩( 'ω' )وおー

 

10位 ミニトマト

・サイトで見つけたのですが、正直燻製にするより焼いた方が美味しい。燻製する意味を見失う味だった…

 

9位 ちくわ

・そのままでは全く美味しくない。半分に切ってチーズを挟んで燻製にしたり、明太子だったり工夫が必要

 

8位 味玉

・ゆで卵にめんつゆ+おろしにんにくで最強に美味しい上に燻製。刻んでカルボナーラに添えてもGood(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

7位 たくあん

いぶりがっこまではいかないけど、香りが香ばしくなって結構好き。作っておくと当分楽しめる逸品

 

6位 チーズ

・黒胡椒を両面くっつけて、キッチンシートを必ず敷く(くっつき防止)ひっくり返さず長く燻製すると、上はとろ〜り、底はザクッとチーザ風で冷めても美味しい。

 

5位 かまぼこ

・上下きちんとひっくり返すと、冷ましても香り高く皮が美味しいかまぼこに変身します。

刻みワサビを乗せて食べると、止まりません

 

4位 手羽

・前もって下味を付けて乾燥させてから燻製。その後グリルするとパリッパリでジューシーな手羽元(о´∀`о)じゅる 噛んだ瞬間香りが溢れます

 

3位 ソーセージ

・ドイツソーセージより、シャウエッセンや香薫のような小さめサイズを大量に燻製しておく。すぐ食べれば肉汁が出て美味しいし、冷めてもスナック感覚でぱくぱくいけます!

 

2位 ピーナッツ

コスパが良く、長く楽しめ、香ばしさと燻製する事により硬めになったナッツは最高に美味しいです。燻製の香りが強く残るのはピーナッツでした。

 

1位 手作りベーコン

・前回紹介した通り、手作りベーコンは作る価値あり!他のを差し置いて、ベーコンの為だけに燻製する日があるくらいすぐ無くなります。

 市販のベーコンより脂身の部分も柔らかくて、食べやすいのも特徴ですね^_^

燻製にする時はかなり脂が出るので、下に何か敷いたり、チップに落ちないようにアルミで蓋など軽くしてあげて下さい。吊るして燻製しないと満遍なく燻製されないので、必ず吊るして下さい(網に乗せたら、ひっくり返すの大変すぎでした)

f:id:tabirabbit:20200812000857j:image

如何でしたでしょうか?

やはり、お肉×燻製は最強な組み合わせなんですね。保存する為というのが原点なら、そりゃそうなのかな(゚ω゚)うむ

 ダンボールは燃えやすいので、必ず側で見ていて下さい。一度脂が飛んでじわっと燃えましたww

 

この夏休みは帰省しないので、スーパーでダンボール物色してNEW燻製器を製作するかもしれない予定ですヽ(・∀・)あくまで予定

 

では、楽しいお家時間を!