旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

'23沖縄女子旅②美ら海水族館〜琉球ガラス村

f:id:tabirabbit:20230225120937j:image

めんそーれ。旅らびっとです。

沖縄の天気はオフシーズンのせいか、曇りや雨マークが多くて…

那覇市内の方は割と晴れてるので、ドライブがてら上の美ら海水族館行きますか!

とか言ってると雨が降る。うーむ

f:id:tabirabbit:20230222234611j:image

チケットはオンラインもありますが、レンタカー屋やお土産屋さんで購入可。

レンタカー屋さんは割引チケットだったので、なんと¥1,950でした(゚∀゚)神

f:id:tabirabbit:20230222232325j:image

という事で、朝早くに出発して約2時間くらいかけてやってきました(^^;;

着く直前に本土ではあまりみないレベルの豪風雨に見舞われ、視界がヤバかったです泣

因みに水族館の駐車場は立体で、目の前に別棟の建物がありますので、少し歩きます

f:id:tabirabbit:20230222232605j:image

ヒトデから始まり、綺麗な魚や面白い生き物の展示など水が澄んでて素敵でした!f:id:tabirabbit:20230222232328j:image

海の中を覗いてるようなコーナーが多く、そこそこ人もいましたが、大渋滞という感じでなかったので9時代の到着が○ですね〜

f:id:tabirabbit:20230222232759j:image

ジンベイザメで有名な巨大水槽〜!!

離れた所で座ってみる事も出来ますが、やっぱ目の前でしょう〜
f:id:tabirabbit:20230222232737j:image

マンタが大きい個体がいて、中々サービス精神がありました笑

魚の群れも綺麗でしたが…
f:id:tabirabbit:20230222232756j:image

今日の気分は上旋回…!

という感じで、生き物ですねぇやはり。

真ん中あたりにきて欲しかったので待ちましたが、ずっと上を泳いでました泣
f:id:tabirabbit:20230222232740j:image

下から見るしかない( ͡° ͜ʖ ͡°)じー

まぁやっぱり本物は大きいけど!
f:id:tabirabbit:20230222232753j:image

マンタだけがくるっと回ったりしてくれて、めっちゃいい奴…
f:id:tabirabbit:20230222232802j:image

たまたま撮ったらパシャリ!

いや、ほんと良い奴〜!笑

神対応すぎるぜ!好きだ!( ´∀`)
f:id:tabirabbit:20230222232750j:image

横に進むとドーム型の水槽になるので、そっちの方が魚と距離が近いかもしれないですね

f:id:tabirabbit:20230223000229j:image

外に出る前にお土産コーナーと、巨大サメの別展示があって中々見ものですよ!
f:id:tabirabbit:20230223000226j:image

一目惚れして大きいバッグを購入!

ジンベイザメ可愛い。旅先で重宝しました

f:id:tabirabbit:20230222233248j:image

外に出るとマナティ館や海亀の餌やりなど別館でも触れ合えます
f:id:tabirabbit:20230222232746j:image

マナティいましたよ!

キャベツ食べてたので、食べんだ!って感心

f:id:tabirabbit:20230222235827j:image

ミナミバンドウイルカのオキちゃんを筆頭とした、イルカショーも外で観ることができます!

オキちゃんは、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会からずっと現役でショーに出続けている国内最長年齢の48才!

今も記録を伸ばし、沖縄長寿アイドルとして頑張ってます(*゚∀゚*)長生き

f:id:tabirabbit:20230222233452j:image

お腹も空いてきたので、ネットで地元民に愛される沖縄そばまんてん】さんに食べにやってきました!

美ら海水族館から15分くらいです
f:id:tabirabbit:20230222233439j:image

那覇市内よりリーズナブルで、テーブル席と座敷があり昭和レトロな趣ある店舗です
f:id:tabirabbit:20230222233446j:image

私は豚バラの沖縄そばにして、じゅーしーをセットにしました。

初めて食べた沖縄そばの感想は、あ、美味しいねーって感じです^_^

割とあっさりした、細めのうどんというか、ラーメンではない感じ。出汁が効いてる!
f:id:tabirabbit:20230222233442j:image

じゅーしーとは、沖縄の炊き込みご飯らしくてこれも初ですが美味しかったです。

お客さんほぼセットにして頼んでたので、定番なんですね。ご馳走様です)^o^(
f:id:tabirabbit:20230222233449j:image

駐車場は目の前のビル下、白い車のとこで2台停められます。まぁみんな路駐してたけど笑
f:id:tabirabbit:20230222233455j:image

ホントは【やちむん喫茶シーサー園】にお邪魔して古民家カフェを楽しもうと行ったら、臨時休業でした(T . T)

f:id:tabirabbit:20230223003820j:image

そしたら、今日はお休みなんですよ〜と言わんばかりにお店の飼い猫ちゃんが、慰めに出てきてくれました。天使か(≧∀≦)許す
f:id:tabirabbit:20230222233458j:image

とりあえず戻る方向にあるので、興味のあった琉球ガラス村に向かってみた。

結構広くて、シールアイスの店舗もありました
f:id:tabirabbit:20230222233514j:image

体験も出来ますし、作ってる作業場の見学もできる施設です
f:id:tabirabbit:20230222233505j:image

装飾品や家具、雑貨、そして食器

このピンクの琉球ガラスが1番気に入りました
f:id:tabirabbit:20230222233502j:image

色がついてるので、映えますね

見ると欲しくなっちゃう〜
f:id:tabirabbit:20230222233517j:image

とりあえずピアス2個購入しました!

星が散りばめられたような青い飾りと、薄らピンクと黄色のティア型。

¥1500くらいだった!安い!

ちゃんとしたガラス製のピアスって、安くても¥3,800とかするのでステキ嬉しい〜
f:id:tabirabbit:20230222233520j:image

外にアウトレットで30%オフで購入できるお店もありましたが、割りそうなので我慢…

その代わり又みんなでアイス笑

これはお友達のチョコミント。わたし?

私は塩ちんすこう…食べました苦笑

 

長くなったので、一回切りますが

次はやちむん通りに向かう感じです!

続きます٩( 'ω' )و