旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

フィジーひとり旅①寺院と泥温泉とサンセット

f:id:tabirabbit:20240413195310j:image

こんにちは!旅らびっと一年ぶりの海外です!

今年の目標であった、"行ったことのない国に行く"が早くも叶い、オセアニア方面 南国フィジーに行くことに!^o^ノ

3泊5日のツアーになります!

f:id:tabirabbit:20240413221006j:image

・フィジーといえば、FIJI water

・挨拶はBula【ブラ】 日本から9時間。

・言語は英語。 フィジー人とインド人

・オーストラリアとニュージーランドの間

・4月まで雨季! 時差+3時間

・天国に1番近い島、幸せの国!

f:id:tabirabbit:20240413195238j:image

ってな事で成田から出発。実際は夜21:30の便なので到着は翌日9:30頃。
f:id:tabirabbit:20240413195323j:image

予報では曇りや雨、雷…という事でしたがめっちゃ快晴!!フィジー気象庁のサイトも雷雨だったのに、一個もあたらずハッピーライフです!
f:id:tabirabbit:20240413195244j:image

今回はHISツアーなので、空港送迎付!

航空券+宿泊費で12万程で行けたので、かなりお得でしたが、いつもより高いので勇気出した 

(通常20万超えることも)

f:id:tabirabbit:20240413221757j:image

カプリコーンインターナショナルホテル】

空港まで車で約30分。街まで15〜30分。

真隣にナイトクラブがあり、夜はズンズン!

スーパーやATM.映画館があり便利だけど!
f:id:tabirabbit:20240413195316j:image

フロントは基本無愛想(´-`)
f:id:tabirabbit:20240413195254j:image

【情報】

・プール有

・部屋は小虫が少し。蚊のいなくるスプレーしたらみんな消えた(すごい)

・バーとマッサージ有

・アメニティは泡立ち悪い固形石鹸とシャンプー

・コンディショナーは良い感じ○

・ブラシやドライヤー、化粧品や歯磨き等は無い

Wi-Fiは有料でセキュリティBOX無

・通路にヤモリちゃん

・運がいいと3匹のねっこに会える

 

うん、HIS初めて利用したけど、まさか星2つのホテルにしてたとは、正直驚いたし殴りたかったけど、 1日経ったら慣れた笑笑

ドライヤーは毎日フロントに借りに行きました
f:id:tabirabbit:20240413195241j:image

裏にあるJetPointSuperのとこには、地元のDigicelという携帯ショップがあり、今回は現地でSIMカード調達!(フィジー知名度低くて、事前準備が出来なかったからドキドキ)
f:id:tabirabbit:20240413195251j:image

Google通訳で3日使える奴と伝えたら、丸をつけてセッティングもしてくれた(電源切らずに入れ替えた時はびっくり)

てか安っっ!!7日30GB f$8 ¥540!!

今度から現地で買うわ!
f:id:tabirabbit:20240413195257j:image

ただ、ATMキャッシングを初めて利用したら全然上手くいかず、HISスタッフ(現地人)に相談したら、彼を紹介された。

日本語バリバリ インド人タクシー運転手Mr.Prem!以後Sさん。

他のひとり旅できてた日本人女子Aさんと観光に行きがてら、ATMの操作と案内をしてくれるらしい!

彼女と行きたいと思ってた寺が合致したので、同行する事に…
f:id:tabirabbit:20240413195319j:image

いや、ATM!笑 所持金0なんだってば!

と真っ直ぐ寺に来ちゃった彼に告げると、

「ここf$5!でもダイジョブ!私出しちゃうから、貴方後でお金払う!オッケ〜!」→(゚o゚;;

すごいな…!来て早々借金ww

f:id:tabirabbit:20240413195235j:image

こちらは スリ・シヴァ・スブラマニヤ・スワミ寺院。インド人が多いフィジーにある、ヒンドゥー教の寺院です。

外側は撮影OKだけど、中はだめ!

とてもカラフルで可愛い、小さな寺院ですね

後、ロングワンピースは大丈夫だけど、足が出てると受付で布を借りて隠してください。

そして靴を預けて参拝なので、あっつい!

白線などを選んでアチアチ移動しました笑
f:id:tabirabbit:20240413195228j:image

可愛いネズミ?の…なんだろ。でも可愛い

ガネーシャはもちろん、色んな祠があります

f:id:tabirabbit:20240413225028j:image

ハッキリとした色味で面白いですf:id:tabirabbit:20240413195300j:image

寺院内にレストランがあり、ここで昼を食べましょう!安くて美味しい!と言われました

「お金無いんすけど?!(゚ω゚)」

ワタシ出すよ〜!と言ってくれましたが、今度は一緒にいたAさんが、貸しますよ!と言ってくれました。なんかホント…すいません。。
f:id:tabirabbit:20240413195313j:image

Sさんに辛さを伝えて、適当に見繕ってもらいました
f:id:tabirabbit:20240413195247j:image

このドーサというのが気になり注文!

ドーサってなに?と聞いたら、「Dosa!」

って返ってきた。

いや、だからドーサって何よ?(゚o゚;;
f:id:tabirabbit:20240413195231j:image

とりま、サモサとさつまあげ?を食べる

あとから辛いけど美味しい〜!
f:id:tabirabbit:20240413195304j:image

ドーサは、薄く焼いたクレープ状の食べ物で、カレーなどを巻いたり付けたりして食べる感じ。

ナンより重くないから結構好きかも!

この写真の奥にある茶色の食べ物は、ヤシの実をちょい辛くした炒め物。これが美味しい!

しっとりしてて、ほのかに優しい。

カレーもさらっとしててスパイシーで真ん中の緑は辛いけど、つけるとグッと美味しくなる

地元の人も食べにきてたので、人気店ですね

1人$7 ¥470でした。やっすー!おすすめ

f:id:tabirabbit:20240413195326j:image

さてAさんの希望でサンベト泥温泉へ

途中ようやくATM行って、水着とタオル(予定してなかったので)とって到着しました

入場$60 マッサージ30分$20

マッサージ気持ちいので、付けるのおすすめ!

ガイドの謎交渉で$60だけになりました笑
f:id:tabirabbit:20240413200247j:image

ちゃんと着替える所とお手洗いあります

荷物は中央の広場?にある長机に。

貴重品はあまり持参しない方がいいかな…
f:id:tabirabbit:20240414161937j:image

W(`0`)W失礼笑

壺の中にある天然泥を塗って、軽く乾かしたら

パック完成。水着に付くと落ちにくいので、気をつけてください
f:id:tabirabbit:20240413200211j:image

すぐ側の小さめな泥落とし用ぬるま湯に…

うひぃ〜〜!気持ち悪い〜!!

足元のなんとも言えない感触と生温い感じが!

早く出たくて頑張って落としました笑
f:id:tabirabbit:20240413200225j:image

でも隣の大きな温泉で解・放!!

気持ちいいー!露天?なのに周りがトロピカルな風景なので、温泉って感じがしませんが、飛行機後の体に沁み渡ります〜(*^ω^*)温
f:id:tabirabbit:20240413200251j:image

開放感があってここで初めて来てよかった〜

となりました^o^

逆に着いた日がいいかも。温泉気持ちいし

マッサージも絶対30分以上やってない?ってくらい全身やってくれました(´-`).。oO
f:id:tabirabbit:20240413200241j:image

16:15にサンセットディナークルーズの送迎が来るので、急いで戻って支度!

フィジータイムといって、早く来たり遅く来たりするので、15:50には待ってましたが灼熱!

16:13に来ました(*´◒`*)溶
f:id:tabirabbit:20240413200228j:image

デナラウ港というのが、セレブ達のホテルが集う綺麗なところで、ここから出航になります

自分でバウチャー持って、受付で手続き(申込ツアーであってもね)

f:id:tabirabbit:20240413200632j:image

ショッピングモールやレストランが併設されてますが、帰るのは夜なので明日の朝ごはんやドリンクを購入。

フィジーのスーパーって、お惣菜とかそういうものは一切売ってないのは誤算でした…!

かろうじてヨーグルト笑 でも美味しかったこれ

・Frubu ジュース

・Sparkling Orange Mangoジュース

めちゃくちゃ美味しい!

Frubuはマンゴーとオレンジ味がありますが、飲み口がサッパリしたクゥ的な感じ

sparklingは買って帰りたいくらい美味しい!

Sun flavourは牛乳代わりにチョコレート味を毎日飲んでました。これも美味しい!

フィジーはドリンクに外れないな〜
f:id:tabirabbit:20240413200244j:image

持ってきた愛犬フィギュアで記念写真

やっぱ屋外だといいですね〜^o^
f:id:tabirabbit:20240413200238j:image

船に乗ったらドリンクを配られます。

ジュースかシャンパンで、それ以降は現金で飲み物だけはお支払いという制度。

https://activities.his-j.com/TourLeaf/NAN0008/

↑HISさんの¥12310 単発ツアーになり、ホテル送迎とワンドリンクとディナービュッフェ(デザート有)、歌や踊りの歓迎ありといった内容です。
f:id:tabirabbit:20240413200231j:image

出航する間もギターで演奏して盛り上げてくれますが、途中歓迎の歌も披露

f:id:tabirabbit:20240413200413j:image

まわりもだんだんと陽が落ちて、ムードも最高
f:id:tabirabbit:20240413200416j:image

向こう一帯はマングローブなんです!

マングローブだ!(^○^)
f:id:tabirabbit:20240413200254j:image

遠くの島や街並みを見ながらのクルージング

なかなか良かったです!(゚∀゚)オオオ!

ピカーっとしてますが、そんなに眩しくないし

海風きもち〜!
f:id:tabirabbit:20240413200234j:image

日本人の女の子たちと仲良くなって、写真撮って

もらいました!すごく素敵(*´ω`*)

なんか、フィジーすごくいいかも!って思いましたね〜

f:id:tabirabbit:20240413200215j:image

下に降りて食事ですが、その前に軽食のサービスも豪華です!フィジースマイル^o^
f:id:tabirabbit:20240413200208j:image

お肉やお魚といった、フィジー料理が並んでどれも優しい味というか、美味しい〜!

f:id:tabirabbit:20240413200221j:image

2回取りに行ってしまった笑

席は決まってるんですけど、その間も謎のカラオケ大会が始まったり、ダンスがあったり

f:id:tabirabbit:20240416211712j:image

最後はみんなで立って踊りましょう!スタイルで結構疲れます苦笑

でも旅は楽しまなきゃ損なので、思いっきり楽しみました!(((o(*゚▽゚*)o)))踊
f:id:tabirabbit:20240416211940j:image

帰りは真っ暗になるのですが、最後は星空と街の夜景を楽しんで港に戻ってきました〜

すごく良いツアーで、満足です!

当日申し込みもできますので、HISツアーなら着いた時のスタッフの方に言ってその場で精算できます(クレジットオッケー)

悪天候と聞いたのでキャンセルしたのですが、当日晴れてたので再チャレンジして良かった!

f:id:tabirabbit:20240413200534j:image

なんだか濃い1日でした笑笑

着いて早々お金なくて観光行ったり、借金したり、泥温泉行ってマッサージして、サンセットディナークルーズ…情報量多いぜ

 

一年ぶりのひとり海外旅で、行きは乱気流で凄い揺れて、ホテルの部屋は外の音がズンズンだって不安でしたが、なんとかなるかも!

となる1日でした(^ν^)

次の日は離島ツアーに行きましたので、まだ続きます!٩( 'ω' )و