旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

ネコを保護するという事

f:id:tabirabbit:20181218083242j:image

こんにちは、旅らびっとです。

今回は、年末近くに起こった騒動をまとめてみました。察しの通り猫を保護したのです

((((;゚Д゚)))))))にゃんと

私は外回りなもんで、田舎道を走っているとふらふら道路の真ん中を歩く猫を発見!人通りは少ないですが、状況的に保護(いつかやると思った…)

f:id:tabirabbit:20181218083237j:image

・首輪あり

・目やにで両目が開かない

・人懐こい

という特徴の子でした。猫に詳しい同僚にアドバイスをもらい、動物病院は開いてない時間帯なのでとりあえず

・餌と水入れ

・ミニ毛布

・トイレ(水切り)

を百均で揃え、その子の目ヤニをお湯に濡らしたふきんで拭きふき

意外に綺麗になるもんですね(感心)

念の為動物病院にはかけたんですが、やはり午後に来て下さいとの事でした…

 

「多分1才くらいですかねー?」と話したり、ボランティア団体を探して電話をかけたりしました。

 

その後の診断結果では

・6才くらいのメス(゚ω゚)おっふ

・避妊手術なし

・猫風邪で鼻が効かないと餌を食べないので、注射器で流動食を流し込む感じで与える

・目薬を1日2〜3回

f:id:tabirabbit:20181218083209j:image

とりあえず会社からダンボールをもらって、バラしてフェンス風に
f:id:tabirabbit:20181218083226j:image

床にはペットシート、トイレ、かごにヒーター、毛布を敷き詰めたら速攻で入ってくれました( ´∀`)良い子!
f:id:tabirabbit:20181218083219j:image

ヒーターは地味に高かったですが、ちゃんと使ってくれるなら嬉しい限り

脱水症状もあるので、白湯かポカリを割って飲ませてあげると良いです(ポカリは四分の1くらい少なめで)

夏なんかでもバテ気味になったら、お水と割ってあげると水がんがん飲んで元気になるのでたまーになら◯

※飼い主さんの責任の元お願いします
f:id:tabirabbit:20181218083153j:image

ほんとに人懐っこいと、泣けてきます
f:id:tabirabbit:20181218083201j:image

飛び越えられませんが、寄ってきます

夜も遅くなってきたので、目薬をして休ませました
f:id:tabirabbit:20181218083302j:image

次の日もポカリ水を少し飲むだけでしたが、目がだいぶパッチリしてきて良かったです(ただ臭いがすごい!)
f:id:tabirabbit:20181218083307j:image

その後この子はラッキーなことに飼い主さんが見つかり、その日の内に迎えに来られました。少し年配のお母様と娘さんですごく心配されていて、良い方達でした(*'▽'*)

実際は7歳でした…(先生すごい)

家ネコの箱入り娘なのに、近所の人と話していた隙に飛び出してそのまま一ヶ月半…(結構長い)

保護した場所からすごく近い所に自宅があったのですが、尻尾も怪我をしていたので縄張りで追い出されたり、ネコ風邪で鼻もきかない等、怖くて帰れなかった感じです(泣ける)

頂きすぎな謝礼まで逆に申し訳なかったです

f:id:tabirabbit:20190301084120j:image

飼い主さんが見つかるまでにやった事でわかった事

①ボランティア団体に電話

老ネコシェルター等もありますが、数は少なく貰い手の多い推定1歳未満の猫以外は断られるケースもあります。

また、貰い手がついてからの保護になるので先予約状態が多く、それまでは猫を保護し続けます。加えてワクチンや寄付金としてそこそこの金額をお支払いします。でも命には替えられないですよね!

②拾った地域管轄の警察署に電話

猫は紛失物扱いなので、電話でも良いので届出ます。電話で特徴や場所から検索してくれます。

ただ、保護する用意が無いので検索して出てこない場合はその日の内に連れて行くと言われました!(1番びっくりした)

③拾った地域管轄の保健所に電話

警察のDBとは異なるので必ず連絡して下さい。ここで特徴からヒットして、間に入ってもらい写真をメールで確認してもらいました。飼い主さんとのやりとりトラブルを避けたい場合も間に入ってくれますので安心です。

f:id:tabirabbit:20190305082023j:image

猫の今後が心配すぎて不眠とストレス性急性胃腸炎になりましたが(病院で検査しました)すごい可愛い子だったので、いなくなるとロスになりました 笑

一泊2日目で見つかってよかったです(稀らしい)

上の写真は一ヶ月後元気になってきた写真を送って下さいました。

老猫なのに頑張ったね!(*´-`)

【感想】

一時的でも良いので、保護する猫を警察や保健所に出来れば連れて行かないで頑張ってほしいです!

そして飼い主さんはお願いですから、首輪の裏にでも電話番号書くとか、ICチップとか対策して下さい(´;ω;`)

私が今回保護したのは、首輪をつけていて、尚且つ「助けてあげるからおいで」と声をかけて振り返り、近寄ってきてくれたからです。

首輪があるという事は、少なからず野良ではなく飼い主さんが大切にしてると思って保護しました。そういう線引をしないとキリがありませんし、野良には野良のプライドがあると思うからです。

 

飼うことも辞さない行為でしたが、そのまま飼う人ってとにかくメンタル強いなと…

渡す時も内心「まさか1日保護しただけで急性胃腸炎になっているとは思うまい…」と思いましたが笑

というか、1日くらいしか一緒じゃないのにメンタル弱すぎだろって周りに言われました(命は重いからさ…汗)

 

長くなりましたが、参考までに