旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

旅らびっとのマイナンバー騒動

f:id:tabirabbit:20190222220111j:image

こんにちは、旅らびっとです!

旅に行きたくて堪らないのに、出費があるだけでなく後ろで待ってる…そんな日々を送ってます。

気分転換にトイレのディスプレイを明るくしてみました(゚∀゚)あがる

マカオで買った鐘と父から奪ったドイツのイースターobject笑

たまにトイレ入りながら鐘鳴らしてます

( ͡° ͜ʖ ͡°)怪

f:id:tabirabbit:20190222220119j:image

さて昨日私を絶望の淵に叩き落としたマイナンバーについて。

もしこれから引っ越しする方、しちゃった方…マイナンバーを住所変更するの忘れないように!!

f:id:tabirabbit:20190222220703j:image

急に何?ですが、今後保険証代わりにと国はどしどし全く普及してないのに政策に取り組んでます。

他人事だと思ってましたし、マイナンバーカードを申請せず、通知カードという来た時のまんま保管しておりました。

いざ使う用事が出来たので、引っ張り出すとあれ住所古いままだったわ〜

めんどくさいなー( ´Д`)y━・~

f:id:tabirabbit:20190222221327j:image

"マイナンバーの住所変更は14日以内"

:(;゙゚'ω゚'):どぅええぇぇぇ!!

"義務を怠ると罰金5万円以下"

(΄◉◞౪◟◉`)あぶぶぶぶぶ!!

 

これがリアルな昨日の私です笑笑

いやいや知らんて、そんなん!そんな重要な事ならCMがんがんせぇーよー!!

住民票移動の時に声かけろやー!!

"90日以内なら…"

!?(゚∀゚)!?

"90日以内ならお手持ちのマイナンバーが有効なので、変更手続きのみです"

 

_| ̄|○引っ越したの去年の9月

 

f:id:tabirabbit:20190222222139j:image

とまぁこうなるので、気をつけましょう。皆さんは知ってました?

私は全く知りませんでした…

結果朝一で区役所に電話し、通知カードの場合なら区役所で住所変更手続きを無償で行えたのでホッとしました。。

 

にしても、セキュリティ担保やそれに伴う法改正もないのに普及させる動きは感心しないですねー。

マイナンバーなんか最近の話なんだから、住所変更なんてネットで出来るようにしたり、住民票とセットにしたりするべきだとご立腹なわたし( ´△`)

 

わたしの中ではそこそこの目から鱗案件でしたのであげてみました。

通知カードであっても使う場合は今後増えますので、今一度ご確認ください