旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

旅らびっとの旅支度

f:id:tabirabbit:20180612083408j:image

こんにちは、旅らびっとです。

今回は以前37さんからリクエストのあった、旅支度について書いてこうと思います٩( 'ω' )و

色んなサイトの人と変わらないと思いますが、なんか発見やこれもいいってのがあったらこっそり教えてください 笑

f:id:tabirabbit:20180612083443j:image

まず、基本的に海外旅行に行くようになって1年経過した後に、上記の60Lタイプを購入しました。

最近は無印でも、中々良さげなスーツケースもあり悩みましたが。

絶対買った方がお得です。

旅らびっとがスーツケースに求めるのは

  • 軽量であること
  • 頑丈であること
  • 車輪に安定性があること
  • トランスファームすること
  • ジッパーキャリーであること

この5つ。トランスフォームタイプはファスナーを開けるだけで、高さを補強し68Lにまでレベルを上げてくれる機能です。

おしゃれスーツケースには無い進化ですよね(゚ω゚)

私の2泊用のスーツケースもこれです。f:id:tabirabbit:20180612083437j:image

まず圧縮袋は絶対。百均で売ってなかった時代ディノスで買ったのは特大、大、小のセットでしたが、行きに使うのは

  • 特大・・・洋服や、かさ張るもの
  • 小・・・キャミや小物 

この2つ。特大と大は1枚づつ余分に持ち、ジップロックや巾着型の小袋、ビニール袋を準備。

持論ですが、圧縮袋だって使うとかさばりますし、柔らかく無いので2枚くらいが行きは限度かなと思ってます。何でも圧縮しないように注意。

f:id:tabirabbit:20180612083431j:image

マジックテープバンド。たまに使うのですが食器を買った時、洋服に包んで固定したり、たまに重宝する割に邪魔しないので、スーツケースに放り込んでおきます( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:tabirabbit:20180612085507j:image

蓋?を開くと窪みがありますので、上手いこと赤い丸のエリアに、下着やタイツ、薬瓶、充電器などを詰めます。なるだけ窪みは埋めたいので、必要だけどかさ張るもので埋めます。

f:id:tabirabbit:20180612090356j:image

上蓋になる水色側は圧縮袋予備や余分な靴をビニールに包んで入れるスペースにします。買い物の為になるべく空けましょう。

赤い所は、左側でも右側でも良いので圧縮袋大、もしくは中で埋めます。ワンピースやシフォン素材は、圧縮するとシワになるのでふんわり畳んで隣の窪みに。 

一部後入れも考えて空洞を作っておきます。

最後は全体を覆うように、圧縮袋特大を置いて仕切り蓋で固定。

…まぁ完成です(゚ω゚)

ポイントとして

  • 圧縮袋を乱用しない
  • 片側のスペース確保
  • 後入れ用のスペース確保

f:id:tabirabbit:20180612133706j:image

後入れ用の百均のスパバッグには、アメニティ関連をまとめて入れます。洗面所に持ち込んで濡れても平気ですし、沢山入るので気に入ってます。

旅立つ直前に入れるブラシや、化粧品は机の上にバッグごと出せばまぁ忘れないかなと( ´_ゝ`)

帰る時はシワになっても平気なので、圧縮袋乱用します(´∀`)

洗濯物はビニール袋に溜めますが、最後は畳んで圧縮。箱型のお土産やかさばるものは上蓋側に、下蓋は買った洋服や、壊れ物を梱包します。

上からの圧迫注意!

ジッパーキャリーの本領発揮して詰め込みます。はめる式だと、バキッと行く時がありますので。

最後は一応最近はバンドをします。

最悪カッターナイフでぱかーいかれても、押さえてくれるように 笑

そこは…運!!(о´∀`о)

 

先日のバリ帰り、午前着とは言え2千円くらい払うと当日夕方に配達してくれて

まじで感動しました。

日本の配達力 万歳!(≧∀≦)

男の人はもっと荷物少ないんでしょうが、私はこれで精一杯です。

参考になりましたら幸いです。

ではではっ