旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

働く女性へおすすめ漫画

こんにちは、旅らびっとです。

私は何度も転職しようと思いましたが、結局なぁなぁで10年以上ずっと同じ会社に勤めています。

働くってなんだろう?

うまくいかないのって私だけ?

そんな事を考えた事があるなら、読んできっと面白いはず。

今回はそんな漫画のご紹介です。

f:id:tabirabbit:20180607190342j:image

「おんなのいえ」

全8巻 講談社。30歳の有香は同棲している圭介と結婚すると信じきっていたが、圭介には関係を終わりにしたいと告げられ失意のどん底に。実家に逃げるも母からはキツイ事を言われ、何故か楽観主義の妹と2人暮しをする事に。リアルな主観で1人で生きていくか、誰かと生きていくか、主人公と妹はそれぞれ考えさせられる答えに辿り着きます
f:id:tabirabbit:20180607190337j:image

「オンナミチ」

全5巻 小学館。主人公は忙しいながらも音楽業界で働く32歳。ある日元カレと会った夜に、20年後から来たという自分と対面。大阪のおばちゃん丸出しの自分に愕然するも、自分に教えてもらったアドバイスで未来を修正出来る事を発見し、理想の自分をめざす物語。

コミカルで読みやすいながらも、仕事の厳しさ、恋愛、将来を考えさせられる作品。
f:id:tabirabbit:20180607190329j:image

午前3時の無法地帯

全3巻 祥伝社。パチンコ等のデザイン会社に入社するも、日々失われていく女子力、辞めていく同期、奪われる彼氏。すぐに辞めたいのに辞めれない。どうしてみんなは辞めれるんだろう?自分はどうしたいんだろう?主人公の苦悩は、転職を考えた人なら誰でも感じる事で、読んでいて面白かったり、はらはらしたり、悲しくなったり、感受性を刺激される作品です。午前3時は続編もあり、そちらもおすすめ。
f:id:tabirabbit:20180607190348j:image

「ふつつか者の兄ですが」

全6巻 講談社。ひきこもりの兄の存在を隠し、周囲に一人っ子と言い続けた主人公。しかし4年間のひきこもり生活をやめ、兄が奮闘し、妹や周りの環境に少しずつ順応すべく頑張る物語。主人公は兄と妹と思われますが、初彼、友達、親との関係。仕事の大変さ、マイナス思考、当たり前の事が出来ない歯がゆさ。

妹視点は、学生の年頃だからこその辛さ、楽しさが分かるし、兄に至っては手探りだ。どうなっていくかは本編で

 

はい。一応4つの作品に絞りました。ジャンルは重なりますが、内容はみんな違ってみんな良い(°▽°)

ふつつか者兄は、男性でも読みやすいと思う作品ですので、是非読んでみてください。