旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

子犬の為に準備して良かった品

f:id:tabirabbit:20220212142810j:image

こんにちは、お久しぶりです。

今年から念願の犬を飼う事になりまして、本当に心休まらない戦いの日々です笑笑

犬を飼う為に資金を貯め、マンション理事会に申請し(誰も飼ってなくて住人半分以上の同意が必要だった)

奈良のブリーダーまで日帰りで見に行ったり…

長かった…!

自分の犬を持つのが夢でしたので嬉しい😃

犬種はウェルシュテリア という珍しめのテリアで、毛が抜けにくくテリアの中では友好的な犬種という事で選びました。
f:id:tabirabbit:20220212142705j:image

生まれたばかりの頃。

女の子で名前はベルにしました。

美しい女性という意味の通り、素敵なレディになって欲しいですなぁ(゚∀゚)

チンチラのB氏とスペルが被るので、犬は伏せなくていいや。

成長するにつれて茶色が多くなって、背中と尻尾だけ黒になる子。
f:id:tabirabbit:20220212142710j:image

小型犬の中でも大きめで、柴犬より一回り小さい位になります。生後4ヶ月で4㌔。

遊ぶ事、走り回る事がとにかく大好き!

ご飯やお菓子はそこまで興味が無いので、毎日微妙に餌を変えなきゃならない…偏食家め
f:id:tabirabbit:20220212142707j:image

寒い外に出る時だけセーター着させてくれます。

変なとこ大人しい…
f:id:tabirabbit:20220212142702j:image

夜泣きはほぼ無く、朝の要求吠えも大分減りました。トイレも大体同じ所にしてくれます。

お腹を撫でられるのが好きだが…
f:id:tabirabbit:20220212142713j:image

油断するとこの時めっちゃ噛んできます!

やめろー!(゚o゚;;
f:id:tabirabbit:20220212142720j:image

テリア種は元々猟犬で気性が激しく、特に他の犬や子供にアタリがキツくなるそうですがベルはみんな大好き(о´∀`о)

手を甘噛みするのは私だけ( ͡° ͜ʖ ͡°)やめろ

f:id:tabirabbit:20220212144157j:image

ここから、子犬を迎えるにあたり買ってよかった物をご紹介します✨

 

・LION おしっこウンチ用 消臭スプレー

・ジョイペット シャンプーシートお徳用

お掃除はこの2つで大丈夫🙆‍♀️

香りが良いし、お徳用なので掃除に使っても罪悪感なし。

ジョイペットのおしっこ汚れシートは、香りが酷くて、これで掃除するとMIXされた臭いが充満しました🏴‍☠️

f:id:tabirabbit:20220212150953j:image

・絨毯ダービー

コロコロで毛やゴミを取るより効率的。しかもコンパクトで可愛い!ワンタッチでゴミ捨ても可能の優れ物✨

・ベッドは最低2個必須:汚した時用

首を乗せれる場所で、丸より四角の方が足が伸ばせて良さそう

f:id:tabirabbit:20220212145454j:image

・おしっこマット

トイレトレーニング中は必須。ペットシーツのズレも少なくなるし、失敗しても大丈夫だし洗濯も出来て安い!移動用キャリーに入れたり、今はチンチラもペットシーツをやめてコレにしたのでエコです✨

f:id:tabirabbit:20220212145722j:image

・犬用マイクロファイバータオル

この形状が神!めちゃくちゃに拭けばウチの子はタオルドライで十分なので、ドライヤーいらず。逃げ出さないのホント楽。

f:id:tabirabbit:20220212145826j:image

・T-World社防臭ゴミ箱 おむつペール

ここのが1番スタイリッシュだし、ホントに臭いがしない!この容量でも3日あればパンパンになります。

 

おもちゃなんかも必須ですよね😅

逆にいらなかったのは犬用トイレ。放し飼いにした時いるのかもしれないけど、まぁはみ出すし場所とるし…みたいな。

今はベッドの横にワイドのシーツを広げてトイレしてます。

 

留守番は3.4時間しか出来ないから遠出も出来ないし、覚えてもらう事もまだ沢山あって、疲れて死んでる時も遊んだりしなきゃいけない。

慣れてなくてノイローゼ気味だけど、楽しみや可愛さがあって日々勉強です^_^

 

今の目標は散歩の時引っ張らない!✨

頑張ります(*゚∀゚*)我が家のニューフェイス紹介でした!

 

追伸:割と文鳥とは良い距離で過ごしてます。

文鳥から寄っていってます(ケンカ売ってる?)

チンチラや蛇は隣の部屋なので、接点無しです。