旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

3匹暮らしの冬事情【※蛇注意】

f:id:tabirabbit:20200107205654j:image

こんにちは、旅らびっとです。

久しく更新してなかったので、我が家の事情を更新して行きたいと思います^_^

チンチラのB氏は3月で5歳になります!もふもふでたまらぬー∩^ω^∩

顎の下が大好きで、掻いてあげると口半開き

たまらぬー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )怪

f:id:tabirabbit:20200107211525j:image

夏場の様子。夏はエアコンをかけっぱで過ごしています。私も暑いのは苦手なので、全然苦になりません笑

横になって寝てる事が多いかな?
f:id:tabirabbit:20200107211528j:image

懐くか?というと犬猫に比べたら懐きませんが、ウチのは3年くらいかけて、結構触らせてくれるツンデレ。肩に乗ったり、手から餌を食べたりは容易い( ͡° ͜ʖ ͡°)脱走とおやつ目当て

f:id:tabirabbit:20200107213538j:image

そんなB氏の冬支度は、まずゲージカバーを付けたりして外気を防ぎます。ケージにあったカバーの方が、噛みにくい繊維の布だったり、ファスナーだったり工夫が助かります。

必須アイテムですよね(゚∀゚)

f:id:tabirabbit:20200107213721j:image

夜はこんな感じで閉めちゃう。

因みに最近買った物がいくつかありまして。

「LinkJapan eRemote mini IoTリモコン」

amazon alexaGoogle Homeにも対応していて、赤外線リモコンしかない我が家でも○

出先から家電を操作するスマート系。

停電するとエアコンとか止まって大変な事になると聞いたので購入しました。

今はペットカメラとこれがセットになったレンタル業者も増えたみたいなんですが、カメラも今は¥3000程度で買えますし、リモートリモコンも¥6000くらいなので購入しちゃいました!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MA4W1YD?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

f:id:tabirabbit:20200107205751j:image

巣の中にあるヒーターに、毛足の長いカバーをつけて保温してたんですが今年は引き抜いて誤飲しそうだったので、百均のモコモコ布を買ってちくちく…
f:id:tabirabbit:20200107205741j:image

上部だけゴムを通してかんせーい^ - ^
f:id:tabirabbit:20200107205744j:image

いい感じ〜!と思って写真撮ってたら早速端を噛んでおる!∑(゚Д゚)やめれ
f:id:tabirabbit:20200107205736j:image

少し大好きな顎の下をマッサージ
f:id:tabirabbit:20200107205748j:image

落ち着いたのか…?

f:id:tabirabbit:20200107205936j:image

今年の4月で2歳になる文鳥のY氏。

すっかり懐いてあまりに離れないので困ってます(放置すると首の皮等をつねるのだ)

文鳥は懐くんですね!放鳥しても、ほぼべったりで飛んでくれません(/ _ ; )運動して

f:id:tabirabbit:20200107211219j:image

唯一の男子なのに超びびりなY氏のキメ顔

みかんの粒にすらびびって逃げるくせに、唯一オラつけるものがある。それは…

f:id:tabirabbit:20200107211114j:image

フン拭き取り用のティッシュ!!

f:id:tabirabbit:20200107211108j:image

オラオラオラオラオラオラ…!!

と引っ張ったり落としたり。拭きたい時になくて困るんですけど〜(゚ω゚)

めっちゃちぎった破片が小さすぎて可愛い
f:id:tabirabbit:20200107205939j:image

でも、やっぱりべったり系男子。

愛いやつ…

f:id:tabirabbit:20200107211147j:image

背中を向けて油断させ、匂いを嗅ごうとすると振り返る焦らしテクニック。

水浴後はほんとコンソメチキンの香り…

(@ ̄ρ ̄@)

f:id:tabirabbit:20200107210729j:image

さて冬支度紹介です。

百均で売ってる梱包用テープを使って、プチプチをケージに密着させてます。

f:id:tabirabbit:20200107210725j:image

ケージ用透明カバーの上に2枚毛布かけして日中過ごしております。簡易温室風になるので、冬の温度管理は鳥が楽ちんですね。

デジタル温度計や保安電球、サーモで管理もばっちりです。
f:id:tabirabbit:20200107210716j:image

これは夜用。

たまたま売ってた文鳥の毛布がお気に入り

↓以下ヘビの紹介です↓

f:id:tabirabbit:20200107212712j:image

今年で3歳になるコーンスネークのS氏。

最近ようやく117センチに成長しました

f:id:tabirabbit:20200107212739j:image

一時期脱皮を失敗するようになったので、お店の方に相談してケージを変えたら不思議なくらい失敗しなくなりました!

とぐろを巻いた三倍の広さが無いと、失敗しやすいみたいです(u_u)深い

f:id:tabirabbit:20200107212436j:image

日中はライトで上から保温してますが、百均の薄いブランケットを被せてます。保温率が全然違う!

底には犬猫用のヒーターを付けました。

その高さに合わせて発泡スチロールをかませてます。
f:id:tabirabbit:20200107212445j:image

右側の蓋を外して暖突Sをはめ込んでます(周りは強力テープで固定)
f:id:tabirabbit:20200107212440j:image

「GEX サーモスタット」

をつけてます。ホントは熱帯魚用なんですが、爬虫類用は地味に高い…

1.2度の誤差はありますが、暖突に付けて温度の上がり過ぎ防止としては全然問題ない

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DPLEY30?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

 

「Revex コンセント デジタルタイマー」

保温ライトに使い始めました。

複数設定が出来るのと、細かい指示も可能で便利(゚∀゚)

例)平日は8時からON。18時にOFF。

土日は朝が遅いので、12時にONなど

結構眩しいので起きちゃうし、出掛ける時も安心ですね(´∀`)普段使いにも○

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KOG37DW?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

f:id:tabirabbit:20200107212905j:image

蛇の生活グッズは、シート以外なら掃除の時入ってもらう紙袋。除菌スプレー。脱皮を促すスプレーですね。そろそろ脱皮時期だなって時に手袋とかして毎日塗り込むと綺麗に脱皮します。

・脱皮不全時に吹いておくと、残ってた皮も簡単に取れます

・艶が出ます

もしもの時に常備しておくと○

脱皮不全を放置すると、ダニや雑菌の素なので蛇にもよくないそうです。体を湿らせてゴム手袋で擦ると取れやすいので、なるべく早く取りましょう(無理は禁物)

f:id:tabirabbit:20200107212451j:image

今は冬でも元気に動いて、元気に脱皮してくれてるので一安心です。

最近では付けていたノートのお陰で、大体トイレのサイクルが分かったので、ペットシート片手に散歩させてトイレさせてます

f:id:tabirabbit:20200112144149j:image

以上3匹暮らしでした。

食物連鎖のような環境ですが、チンチラが1番強いそんな我が家です(*´꒳`*)

犬猫を飼う日まで、みんなと過ごしていけたらなと思います。では