旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

台北ひとり旅④いざ神隠しの九份へ

f:id:tabirabbit:20191224001314j:image

この前から你好!旅らびっとです^ - ^

台湾きっての観光地九份(*゚∀゚*)実際はジブリと関係ないそうですが、とても異国情緒ある小さな町です。昔は9世帯のみの村だったので、九份というそうです。お隣り十份ではランタンに願いを書いて飛ばす事が出来ます(大概明るい内のツアーが多いので、ラプンツェルのようにはいかない)
f:id:tabirabbit:20191224001300j:image

九份は山間なので雨が多くとにかく急勾配、道も狭く観光客が多いので混みます(16時頃)
f:id:tabirabbit:20191224001429j:image

やっとこさ登り切ると広場に出ます!

九份には可愛い茶房や屋台、お土産と割となんでも揃ってます(о´∀`о)
f:id:tabirabbit:20191224001411j:image

でもまだ終わらない!この一本しかない道を進みながら目的地に向かいましょう。

右手に写ってるのが大人気の阿茶茶房。

予約しても、店員さんに注文するのに1時間なんてよく聞くらしいです( ͡° ͜ʖ ͡°)
f:id:tabirabbit:20191224001352j:image

以前は30分しか滞在時間なかったけど、今回はたっぷりあるので、前も来たお店でとりあえず食べたい( ^ω^ )
f:id:tabirabbit:20191224001420j:image

お安い小籠包でも美味しい〜

テーブルにある紙にチェックをして、紙を渡し、食べ終わったら伝票を持ってレジで支払い

このお店は比較的空いてて清潔ですし、一息つけるのでオススメ(о´∀`о)
f:id:tabirabbit:20191224001240j:image

この前きて大好きになった九份阿珠雪在焼!

タロイモアイスにピーナッツを練り込んだ飴の塊をカンナで削り、クレープにして売っている九份名物^ - ^

パクチーありか、なしか日本語OK

f:id:tabirabbit:20191226181629j:image

このアイスが不思議と硬いわけでもないのに溶けないのだ(゚ω゚)美味すぎ

モリモリ食べてたら、日本人団体のガイドに「現地の人はこうやって食べるんですよー!」と指差されて気まずかった…

てか、日本人多いんだから不用意に決めつけるな!( ゚д゚)
f:id:tabirabbit:20191224001424j:image

おっきなエリンギを焼いている屋台を発見!

はぁ〜いぃ匂い(*゚∀゚*)

f:id:tabirabbit:20191224001640j:image

炭火で焼いたエリンギに醤油を塗って、最後に台湾フライドチキンにもかけていた胡椒をかけている…!(°▽°)これ下さい!!
f:id:tabirabbit:20191224001254j:image

食べ歩きしやすいようにカップに入れてくれました。うまぃ、旨すぎる!

これは中々新しく広めたい!

因みにゴミ箱は少ないので、食べ終わったらお店に返すか、ビニール袋を用意しておくと便利ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:tabirabbit:20191224001426j:image

色んなお店や屋台の中にある有名なオーガニック石鹸のお店。この地蔵様も石鹸なのだ
f:id:tabirabbit:20191224001306j:image

お高いけど、色んな効能や香りから選べるのでステキですわね〜
f:id:tabirabbit:20191224001345j:image

可愛い雑貨屋さん。アクセサリーやお土産など手広くアイテムがありました。
f:id:tabirabbit:20191224001311j:image

傘のピアスを購入(*'▽'*)可愛いf:id:tabirabbit:20191224001403j:image

お土産にタピオカキーホルダー。中のタピオカは動くのでリアル〜100元くらいで手頃
f:id:tabirabbit:20191224001406j:image

暗くなると人が本当に多くなる

f:id:tabirabbit:20191224001328j:image

この1本道の階段は地獄の大渋滞!

降りるのに30分かかる事まであるみたい

f:id:tabirabbit:20191224002133j:image

珍しく雨も降らなかったからすごくノスタルジーな感じ(u_u)
f:id:tabirabbit:20191224001321j:image

撮影スポットで一息つけました。金沢から3人で来ていたマダム達と意気投合し、写真を撮ってもらいました。

f:id:tabirabbit:20191226183753j:image

ひとり旅だと有り難いですよね。

みんな人の多さに当てられました笑
f:id:tabirabbit:20191224001356j:image

上からの図

「はっはっはっ!人がゴミのよーだー」と人知れず眺めてました(最低)
f:id:tabirabbit:20191224001337j:image

下からの図

うはー地獄ぅ。絶対明るい内から来るべき
f:id:tabirabbit:20191224001414j:image

それにしても、提灯の灯りが映えます

f:id:tabirabbit:20191224002219j:image

この可愛さこそ九份
f:id:tabirabbit:20191224001435j:image

そして広場の横を抜けると素敵なカフェなんかがあるのも魅力の一つ
f:id:tabirabbit:20191224001441j:image

茶器も売ってます。ほしい…高い…
f:id:tabirabbit:20191224001400j:image

茶っ葉です。昔はこの形状で崩して壺に保管していたみたいです( ^ω^ )
f:id:tabirabbit:20191224001318j:image

地下のカフェか、この丸いテーブルに腰掛けてお茶を楽しむ事も出来る素敵なお店。お姉さんすごく親切でした。時間があったらお茶したかった…
f:id:tabirabbit:20191224001341j:image

うちの庭が絶景なの〜!とわざわざ鍵を開けて写真を撮ってくれました。親切〜泣

ポーズの指示あり笑

好きなだけいて良いと言って、のんびり夜景鑑賞しました。貸切です(≧∀≦)
f:id:tabirabbit:20191224001349j:image

近場のお手洗い場所を聞いたら貸してくれました(つД`)ノ感謝

地下にもお茶出来るスペースがあり、看板猫ちゃんもいます。

f:id:tabirabbit:20191228151824j:image

はーん可愛い(*´Д`*)

是非立ち寄ってみて下さい
f:id:tabirabbit:20191224001324j:image

他にも九份は少し歩くと雰囲気ある場所に出たりします。よく見るとCAT!!
f:id:tabirabbit:20191224001251j:image

ぼーと散歩して油断するとほんとに迷ってしまいます( ͡° ͜ʖ ͡°)
f:id:tabirabbit:20191224001304j:image

九份の注意としては、土日はツアーバス九份まで登ってはいけないので、途中下車してシャトルバスに乗り換えが必要になります。ジェットコースターのような下りのバスに乗って19時頃に撤退しましたが、上りのシャトルバスが大渋滞してました。酷い時はそこで1時間待ちもあるようなので、19時までに撤退が◯かな。

 

山の付近は肌寒いので、ジャンパーがあると良いし携帯傘も必須ですね。

f:id:tabirabbit:20191228153112j:image

https://stworld.jp/feature/TW/shuttle/

今回利用したSTW台北支店さんの九份シャトルバスツアーがおすすめです。¥3800で日本から予約・支払い出来ますし、ガイドの方は良い人でした。自由行動でも、ガイドさんにおすすめを案内してもらっても良いので楽です。

自分でバスや電車で行く事も出来ますが、渋滞するので中々バスが来なかったり、九份ルールも分かりませんし。タクシーは高くついたりアクシデントの元です。
f:id:tabirabbit:20191224001257j:image

兎にも角にも疲れたので夜市には行かず、リージェントホテルで別れてホテル付近まで帰ってきました。饒河街観光夜市で有名な胡椒餅のお店が近くにあるので、買って帰りました。
f:id:tabirabbit:20191224001333j:image

餅といっても胡椒が効いた豚肉を詰めた窯焼き饅頭。肉汁が溢れて、ぴりっときいたアクセントが美味しい〜。もう一つ買えばよかった笑
f:id:tabirabbit:20191224001243j:image

もちろんマッサージに寄って帰り支度をしました。このミルクティも中々美味しかったです
f:id:tabirabbit:20191224001248j:image

九份のリベンジが果たせて大変満足しました。

親日とは聞いていましたが、ほんとに台湾の方は進んで損得なく助けてくれました。

ステキな国民性に感謝して、帰国に備えてぐっすり寝ました(*´ω`*)

次回に続く