旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

念願の水木しげるロード編④記念館と鳥取のまとめ

こんにちは、旅らびっとです。

風は出てきたものの台風の影響も少なく、ここまで来ると人がいなくてラッキー(о´∀`о)くらいなテンションです。最終日になります。

10:30頃に水木しげる記念館にやって参りました。昨日のナイトイベント以来ですね。

はー楽しみだ!(゚∀゚)ノ

もちろんここにもブロンズ像ですが、のんのんばぁブロンズ像がなんか嬉しい!

(水木先生の幼少期に妖怪の話をよく聞かせた、お手伝いのお婆さん。書籍・ドラマ化されているのでおススメですよ)

中に入ると、貸本屋時代(当時は本は高価な物だったので、漫画のレンタルが主流)の作品、先生の挨拶からメインキャラの解説など、ファンにはたまらん作り…!尊い

激貧の為、少女漫画もスポーツ漫画も描いていたのだから生きる努力が凄い漫画家ですよね

実寸大の目玉おやじ、アニメで見た感じと大きさに違和感なし(〃ω〃)

ちょっとした共演笑

先生は本当に色んなところに冒険に行く、冒険家の一面もありましたので、不思議なお土産がいっぱい。図書コーナーもあり、先生の様々な作品を読む事が出来ますよ

とにかく沢山凝った妖怪の展示から、一反もめんに乗っているような写真が撮れるところもあり、1時間半程で満足できました。

記念コインには¥30で名前と日付を掘る機械もあって面白かったです(お釣りが出ないので注意。私は¥100お布施しました…)

お土産物屋さんではがきや、来年のカレンダーを購入。結構可愛くてネット販売でも売切れる事があるんですよね

駅までゆるゆる移動しながら、沢山のお店のオリジナル商品を購入(べとべとさんTシャツが、バックプリントで後日びっくりする)

境港にははまループバスという¥100バスがあります。でも時間が合わなかったりして、市民が結構使っているみたい。でも、主要なところに沢山バス停があるので、便利なのに〜f:id:tabirabbit:20191009220749j:image

"台場公園・海とくらし史料館入口"から歩いて5.6分のところにある"峰"さんというご飯どころでお昼でーす。ここは、近くに市場があるので新鮮な境港の幸を味わえると評判なんです。少し割高ですが、旅っぽくて奮発しました!

のどぐろの煮付け/甘海老のお味噌汁/ご飯を舌鼓(=´∀`)美味

甘海老もたっぷり入って良いお出汁…

のどくろの煮付けは初めてですが、しつこく無くてホロホロした感じなんですね〜

目の前は海が広がっているし、さぞ晴れてたら景色も良かったでしょうね〜

店員さんも親切で、お料理も美味しかったです。要予約でーす^_^

この近くに水木先生の生家跡があると聞いたので写真を撮りました。記念館で先生が、今も昔もここからの景色はあまり変わらないと行ってましたが、イラストと比べるとそうかもしれませんねぇ(*´-`)

いよいよ台風実況ばりの強風でしたが、1番お手頃価格で新鮮な水産を取り扱っている直売センターにきました!

結構人がいてびっくり。みんな車で来てますね。干物や紅ずわい、水ダコ、海老と揃ってます。15時頃には店仕舞いなので、そこを狙うとお買い得かもしれません!(=゚ω゚)ノ

蟹味噌好きには堪らない紅ずわい安っ!

知人に頼まれた紅ずわいをクール便で手配

5枚で¥3000でしたよ(クール便別途)

タコめっちゃ巨大。細身の男の腕くらい太くて、一本でどんだけ巨大たこ焼き食べれんだ

帰りはまたはまループバス。直売センターの大きな道路を渡った所に停留所がありました。帰りは鬼太郎で嬉しい(´∀`*)

宿をチェックアウトして、米子鬼太郎空港に向かいます。子泣きか…

と思いきや鬼太郎車両あり!でも車内アナウンスの声が今の鬼太郎(コナン君)でがっかり…

せめて野沢さんが良かったಠ_ಠ

通称べとべとさん駅に到着。

そして陸橋を歩いて5.6分で米子鬼太郎空港に到着であります(*´ω`*)良い!

今回は交通手段を行きと帰りに分けたので、まんべんなく鬼太郎を味わえてる感じ〜

行き高速バスと境港線、帰り飛行機で正解でした^_^

ステンドグラスやオブジェ、ちょっとしたとこで妖怪仕様になってて最後まで気が抜けませんでしたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

これは余談ですけど、今回すごくレインカバーに助けられました。レインシューズだと靴づれしそうだけど、台風だし…って時にこれ!

慣れてる運動靴の上に履くだけ

かさばらないし、今はもっとフィットするタイプもあるのでこれ旅行必需品ですね

如何でしたでしょうか?(*´∀`)♪

今回めっちゃ個人的な聖地巡礼でしたが、わたしは満足です。

境港の人はみんな優しくて、親切でした。

実は移動してからお釣りが足りないってアクシデントも、電話したらすぐに対応して下さいましたm(_ _)m申し訳

鳥取は温泉や牡丹、海の幸と実は離れてるだけで色々ある県でした。

是非足を運ぶきっかけにして下さい笑

近々今年最後の海外旅行を計画中ですので、またお付き合いください〜╰(*´︶`*)╯