旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

台北ひとり旅②朝食とスーパーマーケット巡り

f:id:tabirabbit:20191211231749j:image

こんにちは、旅らびっとです。

なんか疲れているのに上手く寝れない朝を迎え、予定より早くホテルを出ました7:30頃かな?天気は小雨って感じでした
f:id:tabirabbit:20191211231705j:image

善導寺」駅5番出口すぐ脇のビル内にあり、1階は「華山市場」になっている"阜杭豆漿"さんです。超有名!"いつかティファニーで朝食を"にも最初に出てくる所です
f:id:tabirabbit:20191211231746j:image

並ぶ前提なので、並び方も指示あり。ホテルから徒歩15分といっても歩くと疲れるのでタクシーで行きました。珍道中ありましたが、それはまた次回?"華山市場"って言えば分りますし、行列は外まで伸びてるので急いで並びましょう!( ´ ▽ ` )ノ

30分くらいで案内されました。(8時以降、時間をずらそうと思った人達でかなり並んでました!7時台が間違いない)
f:id:tabirabbit:20191211231722j:image

持ち帰りかここで食べるか選択出来ますが、大人数でなければ座れるとおもいますが、無理ならわかれて座るのが無難ですね。
f:id:tabirabbit:20191211231803j:image

真横で作っている見学もできます

ワクワクする〜(°▽°)ぐぅ
f:id:tabirabbit:20191211231806j:image

日本語のメニューが置いてあるので、指差しで注文しましょう。日本語も多少通じます。

指差し注文→最後の並びのおばちゃんに支払い
f:id:tabirabbit:20191211231716j:image

看板メニューの"鹹豆漿"!

お酢が入った食べるスープですが、油條がサクッとしててネギなどと絶妙なハーモニー!

美味しい!優しい味。酸っぱくない。

シェア出来る人がいるなら、油條も追加注文すべきです(*゚∀゚*)絶対
f:id:tabirabbit:20191211231729j:image

蛋餅というモチモチのクレープ…かと思いきや間違えられて厚餅夾蛋というパンみたいなの来ちゃった(気づけ笑)

でもこれがカリもちっとしてて、ゴマが香ばしくて塩気具合がまた絶妙〜美味!

本当は玉子焼きを挟むものだとしてもね…

まぁ思いがけず美味しかったから◎
f:id:tabirabbit:20191211231709j:image

"PX Mart"という現地チェーン型スーパーがあるので、そこで台北初買出し٩( 'ω' )و
f:id:tabirabbit:20191211231759j:image

まずは台湾ビールでしょ!ビール苦手な私でも飲めるフルーツビール(о´∀`о)

ほとんどジュースみたいな物なので、苦手な方でもおすすめです^_^
f:id:tabirabbit:20191211231725j:image

クラッカーとか大好きみたいで、沢山種類がありました。雰囲気は日本っぽい
f:id:tabirabbit:20191211231742j:image

ベビーコーナーのうさぎシリーズ可愛い(*゚∀゚*)

でもベビーのベの字もないしな…
f:id:tabirabbit:20191211231712j:image

これだけ買っても800元くらいでした〜
f:id:tabirabbit:20191211231949j:image

場所は離れますが、九份に行くのはツアーバスを利用したので、そこの最寄駅 中山國小の4番出口付近にある"ウェルカムスーパー"
f:id:tabirabbit:20191211231938j:image

地下…!_:(´ཀ`」 ∠):

という絶望と共に買い物スタートです
f:id:tabirabbit:20191211231932j:image

小麦粉売り場なんでしょうが、この粉があったら小籠包作れるのかな…(゚ω゚)ごくり

お好み焼き粉的ポジションなのか
f:id:tabirabbit:20191211231941j:image

とりあえずPX行ったばかりなので、そっちで買えなかったお目当の食品や、よくあるお土産を買ってみました

f:id:tabirabbit:20191211232308j:image

1日の戦利品ですが、買った内容を紹介してみますね( ^ω^ )
f:id:tabirabbit:20191211231944j:image

台湾ビールは、鉄板ですよね!
f:id:tabirabbit:20191211231935j:image

デザート缶買ってみました。

ピーナツ系が多いですが、温めたり、冷やしたり、お団子にかけたり楽しみですね

f:id:tabirabbit:20191211232349j:image

リプトンインスタント

凍頂烏龍茶

ジャスミン ミルクティ

ジャスミン飲んでみましたけど、16パックといっても一袋150ccしか作れないので、マグカップ一杯なら2つは必要。

確かにジャスミンミルクティは爽やかですが、甘味が欲しい方はノーマルかチョコミルクティがおすすめです(╹◡╹)
f:id:tabirabbit:20191211232358j:image

・ヌガーは、固いミルクキャラメルみたいなお菓子でした。

・牛軋餅は、ネギ入りの固めクラッカーにヌガーが挟まってるんですけど、なんか食感と甘じょっぱさが美味しいです。ずっと食べてると癖になってきます

・ネギクラッカーは有名だからカルディなんかでも人気らしいですね。クラッカーはそんなに固くないので、もっと強度が欲しい
f:id:tabirabbit:20191211232352j:image

・海苔夾心は、胡桃や胡麻などを挟んだ健康お菓子シリーズです。無心で食べてると、あぁ…美味しいかも…となります(゚ω゚)?

なんか、口が寂しい時に割と満足する

・可楽果は最高。色んな味あるみたいですが、オリジナルのガーリックがたまらないです。日本でも売って欲しい〜(´∀`)
f:id:tabirabbit:20191211232356j:image

・新貴派のウエハースは鉄板らしいです。特にこのティラミス味が人気みたい。中々売ってなかったー。まるでティラミスみたい!とありましたが、私にはウエハースにしか感じないけど(美味しいよ!?)

・Royal family Pineapple cake

・鳳梨?

100%パインでなく自分用。左下の方が1番安かったのに柔らかくてしっとり、程よい餡が入って右のより美味しかった♪( ´▽`)

f:id:tabirabbit:20191213182435j:image

やっぱ現地のスーパーは楽しいですよね。

でも、最近欧米風のスーパーが増えたなぁと思います。もっと地元感が欲しくなってきます

今回は所持金3万円で頑張ってるので、お得なスーパーは旅の味方ですね!^ - ^

では続きます