旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

台北ひとり旅③魅力が詰まった永康街

f:id:tabirabbit:20191216215946j:image

你好、旅らびっとです^ - ^

今回の目的はグルメなのでやっぱり小籠包で有名な鼎泰豊には行きたい!
f:id:tabirabbit:20191211232734j:image

という事で朝食後にやってきましたー!

観光客の塊が凄いですね〜

でも、臆せずお店の手前で取り仕切ってる風の方に人数と、相席可か日本語で伝えて下さい。みんな呼ばれるのを待っているだけなのでf:id:tabirabbit:20191211232703j:image

10時頃ですが、お一人様なので待たずに来店

指示された階に上がりましょう:(´ཀ`)
f:id:tabirabbit:20191211232745j:image

日本語メニューを見ながら、わくわく。

炒飯や空芯菜炒めなんかも美味しいんですが、量は多くないんですけど飲茶食べたい
f:id:tabirabbit:20191211232804j:image

やっぱ小籠包!(о´∀`о)美味

10個か5個か選べるので、助かる

もうね、皮が美しくてたまらん
f:id:tabirabbit:20191211232730j:image

他にもヘチマと海老の小籠包も頼みましたが、瑞々しくて美味しいけど、小籠包10個にして諦めればよかった…

何故なら、大好きな餅米焼売にトドメをさされたから笑_| ̄|○うま、苦しぃ…

450元の早めランチでしたわぃ!

食べれなかったけど、デザートなら餡入り小籠包を絶対おすすめします!美味!
f:id:tabirabbit:20191211232737j:image

近くには人気の台湾風お好み焼きのお店があったのに、チャレンジ出来なかった…!

餅米強し…!(゚ω゚)ぬぬ
f:id:tabirabbit:20191211232753j:image

仕方ないので、お洒落なお店を見るみる

ここは、刺繍雑貨屋さん(*゚∀゚*)

私"金瓶梅"大好きだからあがりました〜

(中国の明代にあった長編官能小説。現在、竹崎真美先生が連載している過激な女性漫画。めちゃ面白い)
f:id:tabirabbit:20191211232655j:image

主人公の金蓮が、旦那様におねだりしそうな優美な団扇…素敵だ〜(もっと豪華だと思いますが。羽毛扇ねだってたし)

f:id:tabirabbit:20191221212422j:image

すごく欲しかったけど、後々お金が足りなくなりそうなので諦めました(1000元〜3000元くらい)
f:id:tabirabbit:20191211232750j:image

日本人の女子や学生が沢山いました

f:id:tabirabbit:20191216215526j:image

お土産に台北行ったアピールの油取り紙

香り付きだったりして、パインや烏龍茶など
f:id:tabirabbit:20191211232712j:image

台北の文房具屋さん
f:id:tabirabbit:20191211232741j:image

雰囲気は日本にも似てるけど、地下はおもちゃ売り場になってるし(地下好きな!)本屋とゲーセンも手広くやってました(・∀・)
f:id:tabirabbit:20191211232648j:image

アルスラーン戦記や斉木楠雄の災難も、中身だけで無く外見も違うのね〜
f:id:tabirabbit:20191211232719j:image

タイル風の雑貨を扱うお店もなんだか多くて、どれか一つでも欲しくなるけど…

f:id:tabirabbit:20191216215453j:image

私はこのコースターにしました。

コップ置くとまた可愛いのだ(*'▽'*)

f:id:tabirabbit:20191216215619j:image

タピオカ大好きなので、買いました

ブームが過ぎても、私は甘い汁を吸い続ける

f:id:tabirabbit:20191211232723j:image

いわゆるチャイナ雑貨も可愛いけど、日本に帰ると冷静になる定番。お互い、チャイナハイにはご用心(^ν^)
f:id:tabirabbit:20191211232726j:image

色々見て回りましたが、ほんとお洒落な雰囲気のお店が多いな〜って思いました。後店先にベンチが多いのは、タピれる用?
f:id:tabirabbit:20191211232658j:image

ここも余裕があったらチャレンジしたかったー
f:id:tabirabbit:20191211232645j:image

台北来たらタピオカ飲料!

なのに、あえて人気商品のタロイモボール入ジャスミンミルクティちょい甘めにしました!

タピオカのかわりにタロイモってのが、ご当地感あるよねー(°▽°)

指差しで氷や甘さをカスタム可
f:id:tabirabbit:20191211232716j:image

だれも見てないし、シャッター降りてるお店の前で座って休憩(日本人団体に見られる5分前)
f:id:tabirabbit:20191211232801j:image

アーバスの時間まで油化街に行こうと台北駅まで戻ってきました。
f:id:tabirabbit:20191211232757j:image

駅の中の雑貨屋さんも数多く、いくらでも時間は潰せて嬉しい(゚∀゚)
f:id:tabirabbit:20191211232651j:image

色んな雑貨屋さんで売ってたドリンクホルダー。さすが台湾ですよね。

これはSuica風…かな?
f:id:tabirabbit:20191211232643j:image

後、木製の可愛いオルゴールもよく見ましたよ。ジブリキャラなどレパートリーが多い
f:id:tabirabbit:20191211232639j:image

ほ、欲しいけどそんなに瓶を開けない
f:id:tabirabbit:20191211232706j:image

ホテルに荷物を置きに戻って、結局油化街は行かず。ほんと、足が限界なんです(九份まだなのに)電車にあったこの番組なんだろ。

カンフー使ってちゃぶ台倒し?笑

最終章らしいので、是非(о´∀`о)

f:id:tabirabbit:20191216215717j:image

これは最後まで買おうか迷った例の刺繍…

¥10000以上かかる…でも写真だけ撮って何とか物欲を抑えました( ͡° ͜ʖ ͡°)ぐはっ

駅の出口にお店が固まっているので、とても効率よく見て回れました(´∀`)

続きます〜