旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

徳島のお土産で買うべき品々

f:id:tabirabbit:20201030144239j:image

こんにちは、お久しぶりの旅らびっとです。

Go toは如何なものかと思いますが、これから旅行や里帰りついでに徳島県に寄って下さる方の良い思い出となるようにお土産を紹介していきますね(*゚∀゚*)

両親が徳島なので住んでた頃もある私。

あげて喜ばれたものや、地元民なら知らない人がいない間違いない品々

因みに左手がトクシィ、右手がすだちくん。徳島のゆるキャラ可愛いです!

f:id:tabirabbit:20201030144356j:image

「すだち」

やっぱまずこれ。農協とか、スーパーとかで買えば関東で買うより全然安い!冷奴と焼き魚はすだち醤油でないと始まりません。

釜揚げしらすをたっぷり冷奴に乗せて、すだち醤油(*´∇`*)たまらぬ

素麺やお味噌汁も◎で、表面の緑の部分を削って入れると香りが広がります。

正直黄色くなってからが沢山果汁が出ます。

すだち+蜂蜜+炭酸で飲むすだちソーダ最高
f:id:tabirabbit:20201030144407j:image

「塩蔵 鳴門わかめ」

スーパーやお土産コーナーにある乾物より、断然こっちが美味しい。乾物も良いけど、割と塩蔵は1ヶ月くらい保つのでしゃぶしゃぶ等最高ですよ。場所も取らず軽いのでおすすめ。

必ず徳島県で作られてるか裏を確認して下さい。すだちくんマークなら完璧本物です!
f:id:tabirabbit:20201030144349j:image

「徳島ラーメン」

色んなお店のやつとかありますが、右端の黄色い袋麺が結局1番美味しいと思います。玉子を入れて食べるってのは、実はここ最近です。徳島の人はおかず扱いなのか、ライスと必ず食べる人が多し^_^

個人的には、徳島銀座の一福ラーメンか、いのたにラーメン派です。
f:id:tabirabbit:20201030144412j:image

「フィッシュカツ」

カレー粉で味付けされた、魚のすり身フライ。写真みたいに切って冷蔵庫に常備すれば、徳島ソウルフード完成。おやつやすだち醤油でも美味しいです。

スーパーでパック売りされてるのが、何気に美味しく安い。お土産用はなんか味が違う気がします。
f:id:tabirabbit:20201030144341j:image

「竹ちくわ」

徳島ソウルフードの1つ、竹に竹輪を通して焼いたもの。そのまま食べるとしっかりとした歯応え、皮も美味しい。かぶりつくものです。

"杉山蒲鉾店"   徳島県徳島市富田町1-39

ここが1番蒲鉾店で美味しい。目の前に大きなコインパーキングもあり、一福ラーメンが近いので帰りに買って帰る人多し。フィッシュカツも立派でちゃんとしたものならここ!

f:id:tabirabbit:20201030163200j:image

「きび餅」

アンコあり、なしがある。

正月といえば、白い餅派ときび餅派となるのが徳島。正月にスーパーに沢山売られています。

味を例えるのが難しい…

きび味としか言えない(゚o゚;;

独特の風味がありますが、苦いとか酸っぱいとかではない。きび餅派は一定数います

お正月に試してみてください^_^
f:id:tabirabbit:20201030144346j:image

「大野 味付け海苔」

徳島ソウルフードの1つ。パリっとした海苔に甘辛い味がついた卓上海苔。そのまま食べても美味しく、ご飯が出来るまで卓上にある海苔を食べちゃうのは徳島あるある。スーパーで買う方が安い時があります。
f:id:tabirabbit:20201030144359j:image

「和三盆」

四国東部でとれるトウキビを原料とした和三盆のお菓子。空港やお土産コーナーに売ってます。

ほろっと溶ける甘い落雁は、どこか懐かしい味で大好きです。おばあちゃんにもらった甘いお菓子の定番。

f:id:tabirabbit:20201030154243j:image

「花嫁菓子」

徳島産のお菓子。昔花嫁さんが近所などに振る舞ったとされるモノ。もち米を焼き砂糖をまぶしたもので、麩菓子の平らVer.

厚めと薄め2種類ありますが、断然厚めのタイプをおすすめします。

昔ながらのお菓子屋さんか、スーパーに売っていてお土産コーナーには無いが、私は好きです。
f:id:tabirabbit:20201030144338j:image

「鳴門っ娘」

観光庁が主催した世界に通じるお土産に選ばれた新顔の実力派。販売店が少ないが、徳島空港スカイショップしらさぎには必ず売っている。

鳴門金時芋に模したお菓子で、とてもクオリティが高く美味しい。
f:id:tabirabbit:20201030144402j:image

「竹内製菓 棒ういろ」

ういろうというと、苦手な人が多いが竹内製菓で作る棒ういろは特別美味しい。空港やお土産、スーパーでは売られていないのでいくつかある竹内製菓に行かねばならない。もちっとして、腹持ちが良く小豆の味がちゃんとする。

安さと味の意外性でお土産ウケは1番良い。リピーター多し( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:tabirabbit:20201030155908p:image

「滝の焼き餅」

お土産コーナーや直営店で販売。焼きたての場合もあります。焼き餅屋は寺町というお寺やお墓の近くに多くあり、徳島の子はお墓参り=焼き餅(╹◡╹)という発想が多く、頑張った後のご褒美に焼き餅屋で阿波番茶と食べる物。

f:id:tabirabbit:20201101140022j:image

「金長まんじゅう」

全国お菓子大博覧会で名誉総裁賞に輝いた、徳島の有名お菓子。チョコレートが個人的におすすめ(*´∇`*)中身は上品な白餡。

お土産屋さんに売ってます。徳島空港近くにハレルヤキッチンという工事見学できる施設があります。

 

如何でしたでしょうか?

意外におすすめがあって、自分でもびっくりしました。半田素麺も有名ですが、正直大人になってから食べたので馴染みがなくて^^;

例えば焼き餅紹介に出てきた阿波番茶も、不思議な味ですが懐かしくて好きですね。

 

徳島を始め四国は海の幸、山の幸となんでも美味しいのが魅力です。スーパーで買うお刺身は安くてとっても綺麗なので、是非食べてみて下さい。

おいでませ徳島〜٩( 'ω' )و