旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

実食!いぶりたけのこと松坂牛フレーク

f:id:tabirabbit:20210412171521j:image

こんにちは、めちゃお久しぶりです。

旅らびっとです。

おとりよせ王子に出てきた食材をゲットしたので、今回はそちらのレビューをご紹介したいと思います(о´∀`о)国内旅行気分っ♪

f:id:tabirabbit:20210412171535j:image

"マルイシ いぶりたけのこ"

秋田のいぶりがっこのように、ナラのチップで燻製し比内鶏のスープで味付けされた香ばしさのなかに、しっかりとした味と食感をお約束した一品!
f:id:tabirabbit:20210406002158j:image

漫画と同じく1合分筍ご飯にしてみましょ!

①米1合をとぎ、浸水させておく

②たけのこ50gを切る

③★めんつゆ50cc.水130ccを準備

(勿体無いので、私はパック内のスープも加えました)

④★をお米と共に釜に入れて、筍も加える

※固さ等好みで水分量調整して下さい

⑤お好みでネギを散らす
f:id:tabirabbit:20210406002201j:image

出来ました〜!!(゚∀゚)

炊き上がった時の燻製の香りが…良い!

しっかり筍に味がついてるから、普通の筍ご飯より美味しい…!
f:id:tabirabbit:20210406002132j:image

残りの筍も大きめに切って食卓に。

めちゃ贅沢なんですけど〜

わかめスープにも入れちゃいましたw
f:id:tabirabbit:20210406002151j:image

シャクシャク…!という食感になるんでしょうか?香りを楽しみたいなら筍ご飯ですが、王子のように晩酌される方はこのままが良いかもですね。侮れぬ筍…!

f:id:tabirabbit:20210412172755j:image

余談ですがしいたけの肉詰めに使った、かなり大きい椎茸は徳島のふるさと納税でゲットしました。

f:id:tabirabbit:20210412172959j:image

通販でも買えますのでおすすめです。

徳島県は…実は椎茸生産量1位なのです!

肉厚で、香りが高いのが特徴…

そんな"じいじいのしいたけ"以下で購入出来ます。。

https://www.jiijiinokinoko.com

さて、話は戻りますが…
f:id:tabirabbit:20210406002139j:image

"松坂牛大とろフレーク180g"

お取り寄せの大御所です…!

数々の賞を受賞し、最高級松坂牛をフレークにしてそのまま食べる事で、新しい食感と甘さを出した逸品…!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )やば

これも別日に試してみました
f:id:tabirabbit:20210406002146j:image

まずはそのまま実食。

ほのかにお肉の甘さを感じますが…
f:id:tabirabbit:20210406002154j:image

やっぱり卵黄と加えてネギを散らした方が断然美味しい!卵黄ってのがやはりポイントかとおもわれます(≧∀≦)

1人だと、2.3回分くらいありますが本当のどんぶりサイズだと厳しいかな(´ー`)

お茶碗よりも少し大きいくらいのお椀がベスト

 

正直に言えばリピートしたいのは、個人的にはいぶり筍かなと思います!

それだけでも美味しいですが、レパートリーの豊富さが良いなって。一個で2度美味しい✨

 

お肉フレークは鉄板お取り寄せですが、お値段と量が良質な分高級ですね(・_・;

お肉はガッツリ食べたい派なので…💪

 

コロナワクチンまだ働く世代には来ないので、もうひと頑張りですね…!

お取り寄せなど駆使して楽しみましょう!