旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

金沢親子旅⑤最終日の半日金沢観光

f:id:tabirabbit:20190611083621j:image

こんにちは、旅らびっとです。

東茶屋街はめちゃ混みなので、西茶屋街にタクシーで向かいました!お店は少ないけど、雰囲気だけなら全然問題なし
f:id:tabirabbit:20190611083625j:image

甘納豆専門店 かわむらさん

f:id:tabirabbit:20190611083859j:image

とら豆の甘納豆がオススメです!

すこしねっとりして、甘さ控えめ〜

鉄板の小豆から栗、ひよこ豆、そら豆と種類が沢山あって悩みます
f:id:tabirabbit:20190611083919j:image

周遊バスで武家屋敷の手前、"老舗記念館前"で下車。なにが老舗なのか暇だったので¥100を支払って中へ
f:id:tabirabbit:20190611083935j:image

たーーくさんの手毬!可愛い

薬問屋の商家展示は最初だけ、それ以外は手毬や花嫁衣装など中々ステキ

f:id:tabirabbit:20190611083929j:image

金沢も中々豪気なんですね
f:id:tabirabbit:20190611083923j:image

昔の結納ってすごいな。沢山種類があってきっと意味も全部あるんだろうな
f:id:tabirabbit:20190611083941j:image

武家屋敷エリアでもあるので、ぶらぶら散歩していると"麩"を扱う専門店!

さっきの会館で見た可愛いお麩が欲しくて、物色

f:id:tabirabbit:20190613083334j:image

イメージだとこんな可愛いさ

でも、ここではお花型と車麩風、手毬のみの取り扱いでした。キティちゃんのお麩なんかもあるので、種類が欲しい人は金沢駅構内のお土産物屋さんで物色をオススメします(`_´)ゞ
f:id:tabirabbit:20190611083945j:image

大好きな生麩饅頭があったので、外で頂きました。

お茶はサービスですが、加賀棒茶も饅頭も美味しいです(゚∀゚)
f:id:tabirabbit:20190611083907j:image

舗装されてても、雰囲気ありますよね

しかし、金沢って本当に洋食屋無いんですよ!(カフェでケーキとか、スパゲティとか!)京都でもあるのに、徹底してますねー…。和菓子、和食派じゃないと注意が必要です( ̄^ ̄)

さっぱり行きたくても、お蕎麦屋さんも少ないし…

f:id:tabirabbit:20190613083955j:image

母と駆け込んだ石窯ピザのお店!

なんかホッとしました笑

金沢で唯一のナポリピッツァ協会認定

"サリーナ"(*^ω^*)

知らずに入りましたが、雰囲気よくて二階もあって満足でした。

洋食が食べたくなったら駆け込んで下さい笑
f:id:tabirabbit:20190613085052j:image

人心地ついて、駅前までタクシーで行きました。周遊バスはめちゃ混みなので乗車拒否される事もあります。時期を考えて動くと◯

f:id:tabirabbit:20190613084619j:image

近江町市場にお店がある"すずめ"さんの豆餅!

駅構内にも実演販売の売店があり、買ってみました。美味しい〜〜塩大福(〃ω〃)

こんなに豆が食べやすいのは、初めてかも。

京都の豆大福とはまた違いますね
f:id:tabirabbit:20190611083954j:image

実はひよこ豆の甘納豆も買っていた…

少しボソボソだけど、見た目が可愛いし内容量は多かったです!栗の甘納豆も買ったのですが、3粒だけでがっかり…

f:id:tabirabbit:20190611084017j:image

富山で昆布巻きの蒲鉾を購入し、食べてみましたがこれも美味しい!昆布巻きが好きな人ならオススメ(・∀・)しっかり巻いているので、食べてもバラバラにならない…ミラクルだ
f:id:tabirabbit:20190611083912j:image

最後は駅前の謎オブジェで締めたいと思います

 

今回は大連休という事もあり、行きたいとこも端折りましたが、それでも色々見て回れて満足です(*´-`)遠い目

インスタ映えする美術館や、沢山お店がある東茶屋街も機会があれば是非行きたいです。

そして富山の雨晴海岸リベンジ…(゚o゚;;

 

また近日中に旅を計画しておりますので、またお付き合い下さい╰(*´︶`*)╯

金沢でしたーー