旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

金沢親子旅①新幹線の乗り方〜富山 高岡駅

f:id:tabirabbit:20190506144743j:image

こんにちは、旅らびっとです!

久しぶりの旅行記です〜(´∀`)今回は母と二人きりで富山を経由して、金沢に行ってまいりました。国内旅行ってホント高いんですね…バリにホテル航空券付きで4泊出来る値段しましたよ(一泊二日なのに)

f:id:tabirabbit:20190509113949j:plain

ところであまり新幹線に乗らないので迷ったのが、最寄駅からそのまま新幹線に乗る時のICカードの扱い!(゚o゚;;

【まとめ】

◎乗車券と特急券(新幹線)が2枚の時と、1枚の時がありますが基本は紙が先!

  1. 最寄駅はICカードで改札を通る
  2. 着いたら改札を出ずに新幹線乗り換え改札へ
  3. 紙の切符を二枚同時に入れ、ICをタッチ
  4. 出てきた切符を回収する

※新幹線乗り場が改札内にあるか、一度外に出るのかは調べてください

③の動作で、最寄駅から新幹線までの清算が完了致します。

◎帰ってきた時はICはタッチしません。

  1. 券を二枚同時に通して、一枚回収します
  2. 降りたい駅の改札に紙の券を入れる
  3. ICをタッチして清算

苦手だわー。でも、困ったら駅員さんに聞きましょう。慣れているので、全然気後れしなくて大丈夫ですよ^_^
f:id:tabirabbit:20190506144708j:image

話は戻りますが、今回行きははくたか号、帰りはかがやき号になります。

はくたか号は、指定席と自由席あり。3時間以上

かがやき号は全席指定席のみ。2時間半

GWは大連休の上、人気の金沢ですから第一希望のかがやきは取れませんでしたが、到着時間はほぼ同じなので、仕方ない。

今回は日本旅行さんのパックなので、正解でした。
f:id:tabirabbit:20190506144548j:image

まずは母が富山の雨晴海岸に行きたいというので、新幹線も新高岡駅で降りました。

とても立派な駅でしたが、降りて徒歩5分くらいでレトロな駅があります。

ICカードも使えますので、切符買わなくても大丈夫です(゚∀゚)便利
f:id:tabirabbit:20190506144556j:image

電車もレトロね〜、もうすぐ着いちゃいますけど

f:id:tabirabbit:20190506144734j:image

さて着きました高岡駅に。ここも立派な駅で地下に飲食店もありますし、お土産屋さん、ラーメン、お蕎麦と色々お食事処が充実しています。

ここ高岡は藤子・F・不二雄大先生の出生地!隣の駅には藤子・F・不二雄ミュージアムもありますので、お時間があれば是非(╹◡╹)
f:id:tabirabbit:20190506144717j:image

ドラえもんの散歩道と言われる一角もあり、ドラえもん好きには堪らないです
f:id:tabirabbit:20190506144753j:image

みんな大好きドラえもん(*´◒`*)
f:id:tabirabbit:20190506144726j:image

11:30にならないとお店が開いてないので、お土産屋さんを物色。

蒲鉾有名なのかな?右上の昆布が巻いてある蒲鉾を買いました(おでんに入れるみたい!)
f:id:tabirabbit:20190506143825j:image

万葉線の乗り場近くにドラえもんポストもあります!

あがる、上がるよ〜(≧∀≦)知ってたらお手紙出したかったなぁ…

 

ここで一旦切ります(・∀・)これから雨晴海岸に行くルートを案内していきます。

よろしくおねがいします٩( 'ω' )و