旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

金沢親子旅④兼六園と楽器の庭

f:id:tabirabbit:20190602110919j:image

こんにちは、旅らびっとです。

ホテルは朝食のビュッフェも美味しかったです。のどぐろの干物を炭火で炙って食べたり、郷土料理、洋食、デザートと種類が豊富でした(゚∀゚)うまぃ
f:id:tabirabbit:20190602110722j:image

12時にチェックアウトなので、朝の散歩がてら兼六園に行ってみました。遅めのチェックアウトは荷物も少なくて済むし万々歳ですね
f:id:tabirabbit:20190602110731j:image

昨晩訪れた金沢城公園が真横にあります。石垣が素晴らしいので、是非兼六園に向かいながら楽しんでください
f:id:tabirabbit:20190602111101j:image

兼六園の道はゆるやかな坂道になっていて、お土産物や甘味処が沢山ありますが朝はまだやってない所ばかりです。f:id:tabirabbit:20190602110848j:image

ここで券を買います。金沢市民だとお得な割引があったりします
f:id:tabirabbit:20190602110829j:image

それにしても、金沢の良い所は樹木が立派で歴史を感じる所ですね!

とても気持ちが良いです( ´∀`)
f:id:tabirabbit:20190602110927j:image

園内から意外な程遠くの景色を見下ろすことも出来ます。
f:id:tabirabbit:20190602110937j:image

松をがっしり支えてますね
f:id:tabirabbit:20190602110805j:image

菖蒲の季節になったら、絶対きれい
f:id:tabirabbit:20190602110743j:image

f:id:tabirabbit:20190602110912j:image

ヤマトタケル像がありました。

この後カラスが頭に乗る珍事件もありましたが、貴方が有名な…ってなります
f:id:tabirabbit:20190602110841j:image

花が苔の上に舞い落ちるなんて素敵
f:id:tabirabbit:20190606233022j:image

上に行くこの道沿いが1番好きです!

苔がもふもふ?茂ってて、触りたくなります(苔Love)
f:id:tabirabbit:20190602110902j:image

むはむは(*´ω`*)不審者
f:id:tabirabbit:20190602111023j:image

兼六園は日本三大庭園と言われるだけの事はありますね!金沢で1番良かったかもしれません( ´∀`)
f:id:tabirabbit:20190602110711j:image

さて、兼六園から移動して金沢出身の友人がオススメしてくれた、尾山神社に参りました!前田利家の正妻おまつの方をお祀りする由緒ある神社になります
f:id:tabirabbit:20190602111046j:image

シンボルの理由は、国重文指定になっている神門上部がステンドグラスになっていて、ライトアップされるとモダンな雰囲気になるハイカラ神社だから!

織田信長のハイカラセンスは、部下の前田利家に強く影響をしていたのでしょうね(*'ω'*)
f:id:tabirabbit:20190602111038j:image

ここは通称"楽器の庭"

池に浮かぶ島や橋には、使用する楽器にちなんだ名前が付けられています。例えば写真の橋は琴をモチーフにしたので琴橋。他にも琵琶からとった琵琶島など
f:id:tabirabbit:20190602111112j:image

水辺のところを散歩出来るように、石が置いてあって涼しげで、ちょっと面白い
f:id:tabirabbit:20190602110816j:image

前田利家公とおまつの方は大変仲睦まじく、なんと子どもが11人もおりました!あの時代では珍しい多産ですね
f:id:tabirabbit:20190602110753j:image

本殿もとても立派なので是非お立ち寄りください
f:id:tabirabbit:20190602110958j:image

如何でしたでしょうか?

今回は、散歩がてら歩いていける有名スポットをご案内しました。

金沢はスポットが固まっているのも人気の秘密ですね( ´∀`)

それではまた!