旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

念願の水木しげるロード編①人生の師と握手

f:id:tabirabbit:20190923120512j:image

こんにちは、旅らびっとです!

今回は連休を利用して、鳥取県 水木しげる先生の聖地巡礼に出かけました(*゚∀゚*)興奮

私、鬼太郎と水木先生の大ファンなんです

f:id:tabirabbit:20190923120740j:image

台風もなんのその、国内でダントツに憧れていた鳥取県 境港 水木しげるロードに向けて、夜行バスでまず鳥取駅に到着!
f:id:tabirabbit:20190923120746j:image

駅に入るとすぐにお弁当屋さん発見
f:id:tabirabbit:20190923120749j:image

目的の境港駅までまっしぐら!

まず米子駅に向かうまで駅弁を堪能

f:id:tabirabbit:20190923120753j:image

改札を出ずに0番線ホームを目指すと、このねずみ男階段と目玉のおやじ看板に出ます
f:id:tabirabbit:20190923120731j:image

階段の裏に回り込むと"ねずみ男駅"オブジェー!一反木綿も大迫力(≧∀≦)あがるー
f:id:tabirabbit:20190923120735j:image

境港線は各駅の名前が妖怪になっているんです
f:id:tabirabbit:20190923120725j:image

鬼太郎もさっそく登場〜^_^
f:id:tabirabbit:20190923120743j:image

電車は全部で6種類!

f:id:tabirabbit:20190923121229j:image

ベンチもスッテキなのかよーwww

f:id:tabirabbit:20190923121237j:image

同じ旅行者にお願いしてパシャ!

雨降ってますが、嬉しい…

f:id:tabirabbit:20190923121908j:image

来たのは砂かけ婆ネコ娘目玉おやじ車両

f:id:tabirabbit:20190923121912j:image

車両毎にシートが違うのが可愛い〜!

発車時刻まで長いので、全車両撮りまくり
f:id:tabirabbit:20190923121905j:image

はぁはぁしてたら境港駅に到着〜

ゲストハウスはキャンセル客ばかりだったので、店主が迎えに来てくれました(`_´)ゞ

f:id:tabirabbit:20190923122706j:image

有名なブロンズ像、鬼太郎の看板…!
f:id:tabirabbit:20190923122701j:image

駅の裏にある鬼太郎自販機(*´Д`*)v

もうファンには堪らんのですよ

f:id:tabirabbit:20190923122653j:image

駅の裏にある"まるごうスーパー"は地元に愛される大型スーパー。今日はここで夕飯買います
f:id:tabirabbit:20190923122656j:image

ここまで来てくれた店主の勧めで買った赤てんぷら。フライパンで焼いても揚げてもOK!

少しピリ辛でマヨと合うあう。
f:id:tabirabbit:20190923122641j:image

ネギ入り豆腐ちくわ。きちんと竹輪感もありますが、これ炒めるだけでめちゃ美味しい!

帰りに赤てんと豆腐ちくわはお土産にしました
f:id:tabirabbit:20190923122624j:image

というか魚がやっぱり綺麗なんです。

秋刀魚とかめっちゃ鮮度高い!いいなぁ
f:id:tabirabbit:20190923122649j:image

バラ牛乳で同じみのバラぱん。白くて甘いクリームが塗ってあります
f:id:tabirabbit:20190923122636j:image

ゲストハウスは素泊まりで、2泊する予定なのでこんなもんでしょう
f:id:tabirabbit:20190923122645j:image

鬼太郎タクシーだぁぁぁ!

目玉のおやじランプ可愛いー(*´꒳`*)

さて、師をご紹介致します!!
f:id:tabirabbit:20190923123139j:image

ねずみ男大先生です!!(゚∀゚)

子供の頃からねずみ男が大好き。彼は作中「人生には休日が必要だ」と言いました。確かに…!!と幼い旅らびっとはそれから師と仰ぐように。目を背けたくなるぐらい、彼は誰より人間の汚さ、だらし無さ、欲深さを体現しますが…半妖なんですよね 笑

そこが良い!このブロンズ像は等身大、とても大きくて感動〜( ;∀;)

f:id:tabirabbit:20190923123439j:image

みんなが手を握るので、お手てすべすべ 笑

なんか、子供かじられてるトリックアートみたいになってるけど、この時だいぶ頭トリップしてました(*´-`)

f:id:tabirabbit:20190923122629j:image

雨に打たれて使命感が凄い、鬼太郎像で一旦閉じたいと思います。

今回は正直いつもより写真多めです。熱の入り方が違うのでヽ(*´∀`)申し訳

 

私が大好きな三大作品、ドラえもんは冒険を、宮崎作品は夢を、鬼太郎は勇気をって役どころですね(*´ω`*)

みんながアンパンマンをヒーローだと思う時期に、私は鬼太郎がヒーローでした。

f:id:tabirabbit:20190923191825j:image

特に戸田恵子さんの鬼太郎映画に出てくる、カロリーヌちゃんに憧れてたっかいドレスをねだったものです(ゲゲゲの鬼太郎 激突!!異次元妖怪の大反乱より)

この作品のねずみ男とカロリーヌちゃんは、今見ても大号泣しますので、是非観てください!

 

では鬼太郎愛強くて申し訳ないですが、少しでも興味を持ってもらえるように頑張ります