旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

こんな手軽にヨーグルト!

f:id:tabirabbit:20190316150521j:image

こんにちは、旅らびっとです。

旅じゃない内容が続いて申し訳ないです。。m(._.)m

でも、ヨーグルト好きの人に是非オススメしたいヨーグルトメーカー!

別に毎日ヨーグルト食べない私でしたが、これを手に入れてからヨーグルト漬けになってます( ´∀`)

f:id:tabirabbit:20190316150844j:image

私が使っているのは「ソレアード ヨーグルトメーカー」といって、コンセントを入れて時間になったら自分で抜くというタイプ。Amazonで¥1800程。

たまたまカードのポイント交換にあったのがきっかけなんです。

もちろんタイマー付なんかもあります!

【準備】例えば1L

・無糖ヨーグルト(120〜100g)

☆ドリンクタイプの場合は、※計量カップは不要です

・牛乳(無調整)

・計量カップ

※・計量カップ(底が深い物)

・スプーン

・菜箸

・クリップ挟み

【作り方】

①牛乳を計量カップに100ml

②※計量カップに牛乳100ml。ヨーグルト120〜100mlいれ、よく混ぜる

④牛乳パックの口を全て開け、混ぜたヨーグルトをいれ更に菜箸でよく混ぜる

⑤口をクリップ挟みで閉める

⑥ソレアードにセット

⑦8〜10時間後にセットから外し、冷蔵庫で冷やしたら完成!

計量カップに入れた牛乳は溢れ防止の為だったので、普通に飲んで下さい笑

f:id:tabirabbit:20190316152312j:image

以外に蓋は余裕がないので、クリップは小さめが良いと思います。

夏場は8時間、冬場は10時間と発酵が異なるようで私は今の時期も10時間発酵させてますよ。

 

これが中々上手くいくんですよ。ほんとは牛乳やヨーグルトも常温の方が失敗しないので、レンジで温める人もいるみたいですが、私は今のところ問題ないですW(`0`)W

たしかにドリンクタイプはベストですが、私は大好きなギリシャヨーグルトが食べたいので、いつも一個(100ml)で作ります。

それで無糖なので、ジャムや果物と混ぜて食べると美味しーい!(о´∀`о)

安くリンゴを買って、リンゴジャムを作って食べるのが大好き!

【ポイント】

・容器を熱湯殺菌する必要がない

・R1やギリシャヨーグルト等、毎日摂取しなくては効果がないものを継続的に食べられる

・無糖ヨーグルトならなんでもOK

・4〜5回は、作ったヨーグルトを素にして量産できる

・1Lで約10個分のヨーグルトを作れるので、買う手間とコストが大幅にカット

・料理やお菓子に気軽につかえるのでレパートリーが増える

 

思っていたよりかなり簡単ですが、手をよく洗ったり、話しながら作ったり衛生面には気をつけて下さい。

また、市販のものに近い商品が出来ますので確実な効能を求める方は正規品を購入するのが◎

味は全く同じですが、ほぼ近いという出来らしいので。

 

中々良い感じにヨーグルトライフを送っております( ´∀`)♫

皆様も是非ヨーグルトワールドへ!