旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

コーンスネークってね※蛇でます!

f:id:tabirabbit:20180420154910j:plain

こんにちは、旅らびっとです!

前回に続きペットの話をします。

コーンスネークのS氏ですね。

チンアナゴ風で登場です(*´ω`*)

 

コーンスネークとは、米国に生息しているナミヘビ科のヘビ、日本に生息しているアオダイショウの仲間なので毒はなく、気性も大人しいので初心者向けに大人気の種。牙もありませんので、万が一噛まれても痛くもないです(ただショックなだけ)

f:id:tabirabbit:20180420155622j:plain

お気に入りの巣穴。上に水を入れると程よく湿気ます。

餌は?聞かれますねー予想がついてるくせにー( ´_ゝ`)ふんだ

冷凍マウスですね。まだベビーなんで、小指の先ほどの一番小さなマウスです。コップに湯煎で温めて与えます。

f:id:tabirabbit:20180420155811j:plain

ピンセットで2.3匹を、一週間に1回くらい与えます。頑張って食べてるのを見るとつい見続けちゃう…

 

蛇の利点は手がかからない事。大人になると月1回の食事で済むようになります。通常のペットはルーティンを決めて餌を与えますよね?

蛇は排泄を出し切ったのを見て与えますので、一週間後かもしれないし、5日後かもしれない。

脱皮をすれば疲れてるので、なるべくその晩には与えます。

f:id:tabirabbit:20180420160152j:plain

観察日記を必ずつけて、この子の周期をチェックしてます。初めて飼う時は絶対その方が良いです。この子の癖を把握する為には、必須。

何でトイレしないの?!と焦った時とか。

f:id:tabirabbit:20180420160438j:plain

暑い時、喉乾いた時、脱皮前に水にも入ったりします。温帯ゾーンと冷却ゾーンを作ってあげると良いです。

f:id:tabirabbit:20180420160610j:plain

白ランプは昼用。赤ランプは夜用の暖房器具です。蛇は赤を認識出来ないらしいので、夜でも眩しくないように^_^

因みに結構100均で揃えました。

水入れはタッパー、突っ張り棒、ペットシーツ、壁面の芝生シート、ベンチ、ランプの固定板とか。

一回買ったら長く使えるものばかりなので、初期導入費も安いのが魅力

f:id:tabirabbit:20180420161450j:plain

あと聞かれるのは、チンチラ平気?

蛇は口を開けて入る物しか捕食対象として認識しません。120~150mになってもムリです。

蛇もとぐろが下手な奴もいますが、S氏は綺麗に巻けます( ´_ゝ`)ふふん

因みにとぐろを巻く状態はMAXのエマージェンシー!360度見渡し、攻撃に備えるポーズなんですって。

めっちゃ警戒されてる( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

S氏はほんとに今年の1月、たまたま入ったお店で一目惚れした子でした。運命だったとはいえ、個体が丈夫なのか、餌は切らなくても食べるかは運です(゚∀゚)

でもこの子は食欲もあるし、綺麗に脱皮もするし(稀に部分的な個体もいる)胃腸も弱くない、餌もそのまま食べてくれて助かってます。

f:id:tabirabbit:20180420162200j:plain

ペットシーツの下に潜るのはやめて頂きたいけど、早く頭を撫でさせてくれるまで(懐いてる証)元気に大きく育って欲しいです。

 

意外に長くなりましたが、コーンスネークはカラーバリエーションが多くて女性人気が実は高いんです。

 

スネラー?が増える日が来るといいですね。苦手だけど頑張って読んでくれた方、有難うございました!