旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

チンチラってね

f:id:tabirabbit:20180420145617j:plain

こんにちは、旅らびっとです。

今日はバリ編も終わったので、チンチラB氏との生活をご紹介します。

この前目が黒じゃなくて、ブルーがかってる事を3年越しで知った飼い主ですが。

 

チンチラとは、元々標高400m~1600mの山々の岩場に住んでいるげっ歯類で、米国では人気の愛玩動物です。

毛皮の乱獲に合い絶滅手前までいきました。現在のペットショップはブリーダーさんや、ペットショップ生まれの子しか普及していませんが、大切にすれば20年くらい生きます。基本的に夜行性。手に指があるので、うさぎと違って手でご飯を持って食べれます。

意外に手はぷにぷにです(*´ω`*)

f:id:tabirabbit:20180420145643j:plain

ベビーだった3年前と比べるともっちり?成長してますね。特に尻尾。ネズミと聞くと嫌がる人もいますが、尻尾がふさふさだと可愛いって言ってくれます。

うさぎより一回り小さいくらいです。

f:id:tabirabbit:20180420150301j:plain

某有名キャラクターに似てますね。

同じネズミだからかな?

ペレットフードを1日2回。牧草常時。水も飲みます。トイレは21:30頃掃除しますが、魔の21時代だらだらしてて遅れる事もしばしば…

f:id:tabirabbit:20180420150931j:plain

待ってる…ケージを口に挟んで待ってる…((((;゚Д゚)))))))視線を感じる事しばしば。生活のルーティンもしっかり記憶してます。

f:id:tabirabbit:20180420151111j:plain

たまにこの姿勢で座ったり、毛繕いしてたり、ウ●コしてたり(やめて)

はたまた、気に入らないと外にブシャーします(1番やめて)

 

中々にずる賢く、甘えて肩に乗ったと見せかけて飛び出したり、柵を押したり引っ張ったりして脱走したり知能犯。

f:id:tabirabbit:20180420151415j:plain

気に入らねーと言わんばかりに、見てくる時も。同じペットとは思えない表情( ´_ゝ`)

うちのB氏は女の子ですが、気は稀に見る強い方だとドクター談(がーん)

2年間は噛まれたり、仁王立ちでブシャーされたり(なんで?)喧嘩もありましたが、3年目にしてようやく抱っこしたり、手を突っ込んでも噛まれなくなりました。

  そうね…結構懐かないね!( ´∀`)

やっぱ、犬や猫のような愛玩動物として長い歴史もないし、習性もないし。犬なんか飼ってなくても呼んだら来るからやっぱコミュ力が全然違う!

f:id:tabirabbit:20180420151831j:plain

でも、一緒に生活してるとちゃんと寄り添ってきてくれますからね。

 f:id:tabirabbit:20180420154331j:plain

昼間はこんな感じでぐっすり。

寝姿もバリエーションが多くて面白いです。

因みに旅行中は2日に1回ペットシッターさんがお世話しに来ますので、ご安心を(゚∀゚)助かってます!

f:id:tabirabbit:20180420152856j:plain

うさぎを飼ってた頃は誰も飼ってる人いなくて、今はうさぎも増えたけど今度はチンチラ飼ってる人いなくて…

将来もっとチンチラー(?)が増えてる事を期待してます( ´∀`)

 

ちょっと聞いてほしい、チンチラ自慢でした( ´ ▽ ` )