旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

'22 台北ひとり旅① 饒河街観光夜市へ

f:id:tabirabbit:20221108164206j:image

你好!旅らびっとです。

燃油サーチャージが値上がりする前に、本当はダナンに再挑戦したかったけど、高かったので3度目の台北2泊3日旅にしました。

でも値段を重視したが為に弾丸トラベルになりました(;'∀')¥57,700

 

最近ようやく観光での訪問が解禁になり、3回目のワクチン接種証明ができれば特別何もいらなくなりました!

着いた時に4回分のコロナ検査キットを渡されるので、到着日もしくは翌日までにホテルでやるだけ^_^

f:id:tabirabbit:20221205095900j:image

【両替】

台湾は空港も街もレートが同じらしいので、荷物の待ち時間とかに空いてるところでやっちゃうのが良いと思います。100元とかよく使うので、100元にして欲しいとか言いやすいし、確認もゆっくりできますしね。

今回は4万強両替して五千円くらい残ったかな?

f:id:tabirabbit:20221205100501j:image

【MRTカード】

コンビニで買うとデザインが可愛いのあるよ!って聞いたのに、無かった・・・

今回200元入れたけど、残りました。買い物もできるカードなので便利です
f:id:tabirabbit:20221108164142j:image

桃園空港→台北駅にMRT着いたら(事前にHPで時刻表チェック◎)
f:id:tabirabbit:20221108164236j:image

第二ラウンド…巨大な地下街を攻略しなくてはいけない!慣れてないと30分くらいかかったことも…って結局広いので時間かかる
f:id:tabirabbit:20221108164230j:image

雨の日に買い物できるのは有り難いけど、ホントにエスカレーター無いから不便〜
f:id:tabirabbit:20221108164200j:image

とにかく三越があるZ2出口に行くために、まずY8を目指しZ地区へ

人に聞いたりして20分かかった~_~;


f:id:tabirabbit:20221108164218j:image

今回お世話になった「メイヤーインホテル」さんです。

駅近くで新光三越の隣という立地。ファミマも入っており便利です。日本語が出来る方もおりますよ。キレイなホテルでした

・チェックインは割と融通が利きます

・レイトチェックアウト可(早朝2時でもOKでした)通常は12時です。

・2泊で¥15,200でした
f:id:tabirabbit:20221108164227j:image

・フロントの後ろに自販機やレンジが常備されてます

【アメニティ】

・歯ブラシ ・剃刀 ・綿棒 ・シャンプーのみ ・ボディソープ

・ドライヤー(引き出しに入ってて探した(;^_^A

注)トイレは紙を流してはダメなので、ゴミ箱へ。

化粧水等は一切無いので持参しましょう!

因みにお風呂はシャワールームのみ。密閉せれてるので水漏れなくて快適でした~
f:id:tabirabbit:20221108164136j:image

さて、YouTubeで動画見てやりますか!と思ったのですが、適当にやりすぎて一回目失敗して2回やりました。。鼻腔に綿棒をぐりぐりするのですが、片方でさっとやってしまった。皆さんは両方でぐりぐりやりましょうね。

鼻血が出ない程度で(焦ってやったら出た)
f:id:tabirabbit:20221108164224j:image

誰に出すでも無いのですが、念の為証拠写真を!
f:id:tabirabbit:20221108164209j:image

MRTで1回乗り換えて松山駅へGO!約15分で饒河街夜市のある駅に到着します。

案内板にも名前がありますので、そちらからでると目の前です
f:id:tabirabbit:20221108164127j:image

実際は裏口ですが、本当に目の前にありますので!

小雨気味ですが賑わってますね~
f:id:tabirabbit:20221108164124j:image

いつもここで引っ掛かるんですけど、有名な胡椒餅欲しくて入り口のところで買っちゃうの。でも、有名な美味しい所はこのすぐ先に人が並んでる方なので、皆さんは正しいお店で買いましょうね・・・
f:id:tabirabbit:20221108164133j:image

味はまずくないけど、絶対本店?の方がお肉が癖がなくて美味しいのです~

でも、イモ餡の奴をおまけしてくれたので、お店の人は良い人('ω')
f:id:tabirabbit:20221108164245j:image

甘いお菓子なんですけど、一本で売ってるんじゃなくてセット売りなんです。

食べたかったけど、断念・・・
f:id:tabirabbit:20221108164221j:image

この異国感!たまりませんなぁ~(*'▽')ようやく海外来た!って雰囲気好き
f:id:tabirabbit:20221108164151j:image

おっきいエリンギ焼いてもらって、味付けはお好みで!
f:id:tabirabbit:20221108164157j:image

おでん屋らしいけど、日本とは何もかも雰囲気が違う

右上の茶色い奴は・・・千と千尋に出てきたプルプルの奴か・・?
f:id:tabirabbit:20221108164215j:image

市場の他にもお店があって、ペットショップに入ってみました!
f:id:tabirabbit:20221108164239j:image

看板猫がお出迎え。可愛い~~(*'▽')猫猫
f:id:tabirabbit:20221108164130j:image

みんな・・・目が白い・・・
f:id:tabirabbit:20221108164233j:image

これ好き。風船割ゲーム!始まると板がクルクル回って当たった数で景品をもらえます
f:id:tabirabbit:20221108164148j:image

夜市はご飯だけでなく遊び場が多いのです。
f:id:tabirabbit:20221108164212j:image

結構子供より大人の人が多いのが見てて不思議です
f:id:tabirabbit:20221108164139j:image

今回の目的はこちら。文鳥占いです~可愛いね~~~(^^♪

f:id:tabirabbit:20221205095713j:image

おじいさんに言われると、数ある札の中から勘?で選んでくれます。

すんごい可愛い。賢すぎる~うちの文鳥では無理だーf:id:tabirabbit:20221108164242j:image

で、この札ですよ。年季はいってんなぁ
f:id:tabirabbit:20221108164145j:image

翻訳アプリで伝えてくれるのですが、恋愛運ってやつを一応女子らしく選んでみた

要約すると、会議で良い出会いが来年あるので結婚するらしいです。

どんな会議だよ!仕事しろ(゚Д゚;)

まぁ多分・・・出会いの場って意味ですかね。そうすかー・・・

文鳥占いを見たかっただけなので、満足!('ω')

f:id:tabirabbit:20221205101530j:image

小腹が空いたのでがっつり行きたくてソーセージ購入。

ツボににんにくや辛いソースがあるので、お好みで入れて食べて下さい。

味は・・・香辛料ましましの味でした・・・

f:id:tabirabbit:20221205101628j:image

夜市を堪能したので、ホテルの側にあるマッサージ屋で休憩~

90分999元 足湯10分 足裏20分 全身コースがおすすめらしいです。

みんなフレンドリーですよ(笑)

f:id:tabirabbit:20221108164154j:image

ここまでお付き合いいただき有難うございます。

弾丸な旅ですが、台湾旅行を計画してる方のお役立てればいいな。

日本人はまぁいないので、你好と挨拶すると100%中国人だと思われて焦るので

挨拶は「Hi(ハイ)」が妥当です・・・(笑)

中国語で説明が始まるので、ほんとに困った(◎_◎;)

では続きます!('ω')ノ