旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

夏休み!日本ホラー映画を観よう

f:id:tabirabbit:20200807201902j:image

こんにちは、夏休みの季節がやってきました!

私が個人的に夏になると見たくなる、ていうか絶対観る映画を含めて紹介していきます。

f:id:tabirabbit:20200807202440j:image

学校の怪談

旧校舎にはトイレの花子さん等おばけの噂がいっぱい。そんな旧校舎に入ってしまった妹を探す女の子や、悪ふざけで入った男子たちが旧校舎のお化けに襲われるホラーパニック映画。

 

・私の小学生時代の子供たちの様子や服、会話が懐かしすぎて観てて楽しい。チープな仕掛けでも熊八先生は反則です。当時は長蛇の列で映画館に行った記憶と、グッズが完売で悔しい思いをしたのを覚えています( ´ ▽ ` )

子供の頃は怖かった〜!

夏になると1と4は必ず観ます!

香織ちゃんという女の子が、今は芸能界を引退した岡本綾さんなんですがマジで美少女です
f:id:tabirabbit:20200807202436j:image

学校の怪談4

かつて津波の被害にあった子供たちを悼んで地蔵を祀っていたが、子供たちが悪戯で壊してしまう。

そこから怪奇現象が子ども達を襲い、1人、また1人と行方不明に。

お化けたちの目的は何なのか、不思議な文房具屋さんの後悔とは…?

 

・1〜4のシリーズで1番ホラー要素が強い

結構怖いけど、感動的な一夏の冒険映画って感じです。

和製ホラー独特のじめっとした怖さ。

人形が追いかけてきたり、子供達を校舎で探すなどハラハラさせられます。

何気に津波が迫ってくるシーンはゾッとしてしまいます。

学校の怪談は、2と3は個人的にまぁまぁ…なのでディスク持ってないです💦すいません
f:id:tabirabbit:20200807202429j:image

「リング」

"あるビデオを観たら1週間後、必ず死んでしまう"という噂が流れ、TVディレクターの主人公は都市伝説として取材をしていた。

そんな時、姪が不可解な死を遂げた為葬儀に参列した際、変なビデオを見たらしいと同級生達から話を聞いてしまう。

 

・日本ホラーブームの火付け役になった金字塔

今見ると設定が古いが、貞子は怖い。ホントに怖いトラウマレベルの呪い。

改めて見ると絶望的な話で、リングという名前通りの展開になっていく。

井戸、髪の長い女、目!!揃いすぎる…

昔は隣の部屋のブラウン管TVから出てくるんじゃないかと思って、震えていました。

当時アメリカでリメイク中だったので、母に

「貞子はアメリカで忙しいんだよ!」

と怒られました…(-.-;)

f:id:tabirabbit:20200807202432j:image

「リング0バースデイ」

劇団に所属していた山村貞子は、女優になることを夢見て上京してきた若く美しい女性であった。しかし、劇団員たちは貞子の美しさの反面、周囲で起こる怪現象が彼女のせいなのではないかと気づいていき、死人が出た事から彼女の生い立ちを調べる記者まで現れる。

そんな中、貞子を庇う遠山とお互い惹かれあっていくが…

 

・リングより又独特の怖さがある作品の中に、遠山との悲恋も描かれている。

今観たらすごく面白くて、EDがL'Arc〜en〜Cielの"finale"なのだが、歌詞がすごく合ってて名作過ぎる。

 最後貞子は井戸の前で殺されそうになる時、必死に抵抗する場面があります。

この作品を通して観れば、殺して欲しいと嘆願してもおかしくない状況で、それでもやはり生に執着する貞子。仲間由紀恵さん熱演の最後の叫びが絶望から呪いに繋がる名シーンですね。

f:id:tabirabbit:20210726193727j:image

着信アリ

主人公の周りで次々と友人が不可解な死を遂げていく。みな、見知らぬ着信音が未来時刻で携帯を鳴らし、死ぬ瞬間の音声、映像、画像が送られその通りに亡くなる。

同じ現象で妹をを亡くした山下と主人公は、呪いの原因ともいえる人物に辿り着くが…

 

・リングを皮切りにこういった作品が沢山出た中で、第二のトラウマ映画。この作品の着信音は未だに苦手で、聞くだけで構えてしまいます。

今見ると少しやっつけ感がありますが、友達と見る分には盛り上がれるし、最後のどんでん返しも見ものです。

柴咲コウさん、リングの時は助手役で幼さがありましたが、全く歳を取らない女優さんですよね!

(゚o゚;;羨ましい

 

今回日本ホラーでしたが、日本ホラーはいつから変に生々しくなったんでしょうか…。

性的な描写も増えたし、見るに耐えないシーンとか、観てる人を置き去りにしちゃうラストとか。

シンプルにどういう事??っていうのが個人的には増えてしまって、当たり外れ大き過ぎるので中々手が出せないです。

何かそんな事ない!ってのがあれば教えて欲しいです( ´ ▽ ` )ではでは