旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

ムーミンバレーパークのご案内

f:id:tabirabbit:20210705201837j:image

こんにちは、旅らびっとです。

少し前に行った飯能にある、ムーミン谷のご案内をしていきたいと思います^_^

久しぶりに旅ブログっぽい〜

f:id:tabirabbit:20210707215053j:image

私は電車で行くのですが、飯能駅北口から普通バスで13分ほどで到着。

結構本数が微妙なので、公式HPから時刻表を見て行き/帰りをチェックする事をおすすめします。

https://metsa-hanno.com/access/

タクシーだと¥2500位しました…高い…

f:id:tabirabbit:20210707215122j:image

実はムーミンバレーのチケットは複雑というか、色々ルールがあるというか。

簡単に言えば1Dayパスは幾つかの有料施設とワンセットになって入場できる物(写真に印有)

※2021年4月より、飛行おにのジップラインは含まれません

入園チケットはそのままの意味。

私はこの時ホテルがムーミンチケットを手配してくれてたので、共通チケットを当日券売機で購入しました。

オンラインだとチケットが少し安いので、色々検討して決めると良いですね

詳しくはこちらの記事が詳しかったです

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.klook.com/ja/blog/moominvalley-park/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

f:id:tabirabbit:20210705201935j:image

実はとても広い施設で、チケットなしの施設があるメッツァビレッジが手前にあり、ムーミンバレーはさらにその奥。

入り口からムーミンバレーまでは歩いて20分くらいかかるかもしれません。。

f:id:tabirabbit:20210707220246j:image

イベントによって写真のようなバルーン飾りがあったりします。ムーミン目的なら真っ直ぐ来るのが体力的に吉です✨

f:id:tabirabbit:20210705201903j:image

この目印まで来るのに10分未満くらい…

でも湖が一望出来たり、天気の良い日は横になれるベンチが出てたりお休みスポット多し
f:id:tabirabbit:20210705201827j:image

ここまで来たらムーミンバレーは目前です!

フォトスポットでもあります。

さて、大人気の飛行おにのジップラインに乗りたいなら整理券を目指しておきましょう

※中央付近に共通施設チケットがあるので、それを買ってからの整理券ゲットです!
f:id:tabirabbit:20210705201945j:image

乗り場は結構遠くて、時間毎にチケットを配っているのでこれが無いと乗れないのです

ここはジップラインの終着点。

本当の乗り場はかなり急勾配なもっと上なので歩きやすい靴でね…
f:id:tabirabbit:20210705201822j:image

チケットを手に入れたら、その時間まで適当に過ごすかぁ〜って感じです。

因みに中々湖の上を風を切って渡るのは爽快!

混んでなければ乗る価値ありですよ(゚∀゚)

まぁ、私が乗る時にさっきまで明るかった外国人スタッフが

「風ガデテキタナ…」

って呟いた時は今なんか言ったろ!(゚o゚;;

って思いましたが、大丈夫でしたw
f:id:tabirabbit:20210705201830j:image

時間出来たので、ムーミンの家ツアーに参加
f:id:tabirabbit:20210705201834j:image

詳しくは言えませんが、ファンなら嬉しい再現度でしたね。あっさり見れるので暇つぶしにちょうど良いです(こら)
f:id:tabirabbit:20210705201948j:image

エンマの劇場では、ムーミンショーを何度か公演してくれます。テントの中でも見れますが、外からでもベンチに寝ながら観れます
f:id:tabirabbit:20210705201856j:image

簡単なゲームを楽しんで景品を狙うもよし
f:id:tabirabbit:20210705201913j:image

うまくいったら可愛いぬいぐるみゲット!
f:id:tabirabbit:20210705201850j:image

残念賞もおしゃれピンバッチ✨可愛い

f:id:tabirabbit:20210707231547j:image

食べたかったホットドッグ🌭購入〜

食べ応えのある大きさで、観光地きた〜って感じになる
f:id:tabirabbit:20210705201927j:image

大人気のミィのお店!

実はムーミンのグッズより、ミィのグッズが多いってトリビアがありますが、人気者ですね

f:id:tabirabbit:20210708003908j:image

本場から輸入したミィグッズらしぃです。

私は3月生まれなので、3のマグネット購入

(※コケムスで購入)

f:id:tabirabbit:20210707231749j:image

このショップで買える人気のお土産

ミーの瓦煎餅wイラスト付きで可愛いので買って帰りました)^o^(

f:id:tabirabbit:20210705201931j:image

後はプロジェクションマッピングの海のオーケストラ号は座ってるだけで冒険に出れます
f:id:tabirabbit:20210705201906j:image

オリジナルのストーリーを見ながら、ムーミンの世界に入り込める施設です

f:id:tabirabbit:20210708003625j:image

リトルミィのプレイスポットは、進行役のお姉さんと観客でなぞなぞを解いたり体験型?アトラクションになります
f:id:tabirabbit:20210708003628j:image

指名されて答えると非売品のミィシールをくれます。独り者でも指名される事がありますw

f:id:tabirabbit:20210705201938j:image

甘いものが欲しくなったら、カフェに入れば湖の景色を楽しみながらお茶も出来ます

これは何か綿アメを雲に見立てたホットケーキ
f:id:tabirabbit:20210705201853j:image

絵はがき屋さんもあるので、自分用に買ったり、書くコーナーが外にあるので、お店にあるポストから投函出来ます。

f:id:tabirabbit:20210707232341j:image

珍しい横に長い絵はがきがお気に入りです

f:id:tabirabbit:20210707232513j:image

たまたま今我が家のインテリアで飾ってます
f:id:tabirabbit:20210705201941j:image

さて、コケムスという施設に入って行きましょう!٩( 'ω' )و
f:id:tabirabbit:20210705201819j:image

ここはムーミンの物語に因んだ展示物を通して、ムーミンの作者さんの歴史などに関われるフォトジェニックなスポットです。
f:id:tabirabbit:20210705201916j:image

北欧ならではの色彩豊かな世界をのんびり歩いて楽しんでください(*´◒`*)
f:id:tabirabbit:20210705201846j:image

お土産コーナー、カフェ、展示と雨でも長く楽しめる施設になってます。

今回行ったところ、行かなかった場所もありますがとにかく広い施設なのでこの日は奥までは行きませんでした。

ヘムレンさんのアスレチックもありますので、遊びも充実といったところでしょうか。
f:id:tabirabbit:20210705201910j:image

この時からお世話になっているホテルです。

"休暇村 奥武蔵"さんは、ムーミンとコラボしたお部屋や、チケットとお土産付き宿泊券などある自然豊かなホテルで凄く気に入ってます!

https://www.qkamura.or.jp/sp/musashi/

休暇村さんはグループホテルなので、割と日本に沢山あります✨

f:id:tabirabbit:20210705201859j:image

予算は¥15500〜¥20000/泊

朝夕ビュッフェ付き。露天風呂ありでキレイなお宿になります。

私はムーミンチケットとお土産のプランだったので、沢山のムーミングッズからムーミンのカード入れを貰いました(゚∀゚)おー
f:id:tabirabbit:20210705201923j:image

ムーミン大好きな訳では無いですが、北欧テイストなグッズは可愛いので、つぃ買ってしまいますね(^^;;

f:id:tabirabbit:20210708002636j:image 

以上わたしのムーミンバレーパーク旅のご案内になります。

総合的に見ると、ちょっと低年齢向けのアトラクション施設かなと思います。

小さいお子さんのいる家族連れ、大学生カップルがギリギリか…くらいの(個人的見解)

もう少しキャラクターが徘徊してても良いような気がするなぁ…

f:id:tabirabbit:20210708004745j:image

大人はムーミン好きでなければ一回観たらまぁ満足しますので、超おすすめなのは手前にあるメッツァビレッジです✨

次回はそこを案内したいと思いますよ!

 

いや、ムーミンバレーも一度は行ってみるのも楽しいですよ!あしからず💦

とにかくグッズが可愛いし💕

おすすめはやはり平日ですね。最近は土日は混むらしいのですが、金曜日でも平日なら比較的空いてました(・∀・)

 

ではでは(*^▽^*)