旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

湯葉の元祖 比叡ゆばお取り寄せレポート

f:id:tabirabbit:20210305192159p:image

お久しぶりです。旅らびっとです。

最近もろ漫画の影響を受けて、お取り寄せに目覚めつつあります。

「おとりよせ王子 飯田好実」といえば、あぁ〜となる方もいますでしょう(^^;;

毎週水曜の贅沢に独身男がお取り寄せグルメを楽しむだけなんですが、美味しそうなんです

なので、ポチッてみたわけで…

だって旅行行けないし。。

f:id:tabirabbit:20210305192214j:image

今回は3種の湯葉セットになります!

その中でも湯葉発祥の1つ、比叡湯葉です!

詳しくは以下のサイトにありますが…

http://hieiyuba.jp/secrets/secrets_02.html

かいつまんでいうと、比叡山のお坊さんたちの精進料理として湯葉は重宝され、以来皇族や貴族の方達にも愛されたこだわりの湯葉

f:id:tabirabbit:20210305192211j:image

湯葉3種セット ¥3,100(関東圏送料込)

・おさしみ湯葉

・本さしみ湯葉

・とろ湯葉

の内容になります(゚∀゚)

漫画だと汲み取り湯葉のセットなはずですが、今はセット販売から外されてました…

来るまで気づかなかった(・_・;
f:id:tabirabbit:20210305192208j:image

・おさしみ湯葉

うちにあった薬味を色々試しましたが、生姜醤油より… 

"キャビア 刻みわさび 醤油"

の組み合わせが1番美味しかったです!

たまたまキャビアもどきがありましたが、いくらと湯葉って組み合わせ多いので、魚卵と相性良いんですね!

湯葉ってこんなに甘いのかぁって…)^o^(

というお味でした〜

f:id:tabirabbit:20210305192204j:image

・とろ湯葉

1番おすすめの食べ方が卵黄ご飯らしく。

"卵黄 ネギ 大葉 だし醤油"

の組み合わせがまろやかで美味しい〜〜

漫画ではシロップをかけるとデザートと謳ってましたので、いちご蜂蜜をかけたら本当にデザートでした!優しい湯葉に合いまくり!

私は二回分ご飯楽しめました(´∀`)
f:id:tabirabbit:20210305192217j:image

・本さしみ湯葉

おさしみ湯葉よりうす〜い湯葉が何層にも重なって、カット済みなので食べやすいです。

"大葉 だし醤油"の組み合わせが1番美味しかったです!これは何層にも重なってるので、かなり長く楽しめそうですし、色々アレンジしやすいですね。甘味はおさしみ湯葉の方が厚みがあるのでそちらですが、これぞ湯葉刺し!というのは本さしみであります(`_´)ゞ

f:id:tabirabbit:20210305192306j:image

個人的にはとろ湯葉がリピートしたくなる程美味しかったです。

ご飯にもデザートにもなる、アレンジ性の高さと湯葉としての甘さがとろけました〜

 

なんか、どうやって楽しもう?という食事があると中々良いですね(о´∀`о)

ご飯用意しなくて良いし!

 

またお取り寄せしたらレポートしますね