旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

自立式ハンモックのまとめ

f:id:tabirabbit:20200516173417j:image

こんにちは、相変わらず映画ばっかり観ている旅らびっとです。ふと思い立ってハンモックを買おうとしたら、いま人気なんですね〜

皆考える事は同じなのか( ͡° ͜ʖ ͡°)むむむ

思い立ったら吉日だったのか、残り15点だったこの商品も今は"現在お取り扱いしておりません"に変わってました!(=´∀`)セーフ
f:id:tabirabbit:20200516173421j:image

今はこの自立式が大変手軽にハンモック生活をエンジョイ出来る上に、1万程度と敷居も高くないので人気商品となっております。

自分なりに以下にまとめてみました。

f:id:tabirabbit:20200516173011j:image

①周りに出っ張りや、壊れそうなものが無いか確認してから、収納袋から骨組みを取り出す
f:id:tabirabbit:20200516173046j:image

②例えば左からなら、1番大きな支柱(連結している)を左に。続けて右も同じよう軽く開く

(この時後ろにバタンと倒れないように注意)

f:id:tabirabbit:20200516173014j:image

③両手で支柱を持ちながら、両足を中に入れるようにして開いていく
f:id:tabirabbit:20200516173025j:image

④支柱が片方倒れない事を確認後、片方の支柱のアジャスターを引っ掛けて固定する。終わったら片方もやる(少し安定している)
f:id:tabirabbit:20200516173032j:image

⑤今度は左右下にある固定をアジャスターに引っ掛けて固定する(4箇所)これで一先ず倒れるという事は無いですね。

f:id:tabirabbit:20200516173043j:image

⑥骨組み完成〜!
f:id:tabirabbit:20200516173017j:image

収納袋から布を取り出し、フックを持ち上げる
f:id:tabirabbit:20200516173050j:image

⑦支柱のフックにかけたら完成です!

慣れたら簡単に出来ますが説明書はちんぷんかんなので、YouTubeで検索しました_| ̄|○

【アドバイス的伝えたい事】

f:id:tabirabbit:20200516173443j:image

①色で悩む

もちろん好みや部屋の環境にもよりますが、ハンモックの南国なイメージからレインボーとかカラフルな色味が魅力的ですよね!

私もすごく悩みましたが、結局値段の安い方は茶色しかなかったので、その色で落ち着きました。

買ってみてこの色味で正解だったと思います。

フローリングなので茶色が⭕️。

・外で使う用途が多い→カラフル系

・屋内/ベランダ等が多い→無難カラー

一つの参考としてご査収下さい
f:id:tabirabbit:20200516173039j:image

②自立式はどうしてもU字になり、水平では無いので柔らかめのクッションがあると、更に快適です(*´◒`*)
f:id:tabirabbit:20200516173022j:image

③机とかいるかな?と思いましたが、地面に近いので必要そうなものは最低限近くに置いておけば、横になりながら余裕で取れます。

机だと立ち上がる時よろけても危ないです。
f:id:tabirabbit:20200516173036j:image

④本当に300キロこの布で行けるのか未だに不安ですが、買った瞬間にズドン!となる程ヤワでは無さそうです笑

f:id:tabirabbit:20200516175818j:image

⑤六角レンチがあった方が良い

梱包が1本1本丁寧にビニールでコーティングされているのですが、その際にビニールを被せてからレンチで締められてるのか、ビニールが取れなくて。

また、支柱の箇所によっては緩めになってる所があったり微調整したい時に重宝します。

IKEA家具の時のおまけ六角レンチがあって、良かった…(;´Д`A

f:id:tabirabbit:20200516180238j:image

⑥揺れる〜

微妙にハンモックですから揺れたり、それが安眠効果があるそうですが1つ注意!

ベッドで寝る時、海に行った後のような揺れている感覚があり、少し寝つき悪くなりました

_:(´ཀ`」 ∠):揺れてるのあんまり好きじゃない

まぁ、つい面白くて故意に揺らしてたから、当然ですが笑 

ハンモックをあまり揺らさないようにし、寝る前はソファ等で過ごすと⭕️でした。

f:id:tabirabbit:20200516180806j:image

⑦外がやっぱ気持ちいい

ベランダで過ごしてみましたが、外の方が全然気持ちいいです!風が良くて、布が通気性が高いので、体の下を風が通り過ぎていく感覚がたまりません(*´∀`*)

いつか、公園デビューとかしたいです!


f:id:tabirabbit:20200516173029j:image

如何でしたでしょうか?

色々良い事、悪い事書きましたが結果としては、気分転換にもなって一つあるといいなって感じでした。邪魔になったら小さく収納しておけるのも気軽で良いです( ^ω^ )

最近もっぱらハンモックの上におります

 

それではでは(๑˃̵ᴗ˂̵)