こんにちは、旅らびっとです。
暑かったり、肌寒かったり落ち着かない季節の変わり目ですが個人的にTシャツになると気分は夏!
夏になって観ていいものか分かりませんが、こう見えて海洋恐怖症(広大で空虚な海、大きな波、巨大な海の生物。これらに強烈な恐怖を感じる人は"海洋恐怖症"と呼ばれ、ネットには判断画像が沢山)の私が選んだ、超個人的サメ映画ランキングを挙げていきます٩( 'ω' )و誰得
8位 MEG ザ・モンスター
人類未踏の深海に挑む海洋探査チームが発見した全長23メートル・体重20トンの巨大サメが、探査チームが浮上したルートを辿って人々に襲い掛かる。
感想:多分ずっと観たくて期待値を高め過ぎたのかもしれないが、1番ハラハラしなかったので残念ながら最下位に。何故ずっと子供がいるのか?急なラブストーリーなど色々混ぜ込み過ぎたのと、襲ってくる時は大きくて、近づくとそうでもない感覚があった。ただお金がかかっているので、前半など映像美は凄かったです。
7位 オープン・ウォーター
実話を基にした作品。久しぶりの休暇をリゾート地で過ごしていた夫婦は、ダイビングツアーに参加。集合時間に海面に上がるとどこにも船が見当たらない。
感想:本物のサメを使って撮影したり、ずっと本当に海しか映らない珍しい映画。本当にリアルな恐怖でじわじわ追いやられるので怖かったです。ただ、言うほど鮫が出ないので"鮫映画"というよりは"海映画"というイメージ。
海のツアーに行く人は必ず観て、こういう事が起こりうる前提で行って欲しい作品。
6位 シャーク・ナイト
自然に恵まれたクロスビー湖に、大学生たちがバカンスにやって来る。当初ははしゃいで休暇を満喫する一行だったが、仲間の一人が湖にいるはずのないサメに襲われたことから事態は一変していく。
感想:サメ映画らしいサメ映画でした。意外に話の筋が若干ミステリーめいていて面白かったです。ただポスターにうたっている46種類は出てこないですが、珍しいサメに食べられちゃうので「このサメこうやって食べるんだ…」と別の面で冷静になっちゃう。犬ちゃんが健気。
5位 パニック・マーケット
いきなりの津波で大洪水に巻き込まれ、スーパーマーケットに取り残された人々と迷い込んできた巨大サメとの攻防。
感想:津波はともかく、話は割としっかりしてて良い。スーパーといっても外の入り口から階段を降りた店内と、地下のパーキングと二層に分けて構成されて2つでおいしい感じと、伏線回収がちゃんとあって良かったです。
やっぱり犬ちゃんが出てきますが、飼い主から「犬殺しは、人殺しより最低よ」と名言。
4位 ディープ・ブルー
太平洋上に建造された巨大な海洋医学研究施設では、サメの脳組織から新薬を製造する研究が進められていた。だが研究を急ぐあまり、博士はDNAを操作、その結果サメは巨大化しただけでなく高度な知能までも手に入れてしまった。
感想:最後のどんでん返しでちょっとすっきりする映画。サメ映画の中でも、理由付きの頭の良いサメに襲われるのは怖い。そしてコックさんを応援したくなる場面も。
3位 海底47m
彼氏に振られ傷心中の姉と、活発で明るい妹が傷心旅行を楽しんでいた。そんな時、仲良くなった地元の人から檻に入ってダイブする"シャーク・ケージ・ダイビング"を勧められる。しかし、ツアーの最中檻のワイヤーが切れて海底47mまで落下してしまう
感想:正直、恐怖ではこの映画は1番です。恐怖症のある私には、かなりキツイ映画でした。サメも怖いですが、深海の底が見えない深淵の淵を覗いて泳ぐシーンは、息が止まりそうなくらい怖かったです。サメより深海の恐怖が強い映画でした。
2位 ロスト・バケーション
亡き母の思い出のビーチを探し出し、サーフィンを楽しむ主人公。しかし、その最中にサメに襲われ岩場に避難するも誰も来る気配が無い。
海岸までおよそ200mだが、サメが待つ海を負傷した足で泳ぐ事も出来ない。しかし、その岩場が満潮で海面下に沈むまであと100分。
感想:映像が本当に美しくて、話がとても良いハラハラとラストでした。途中のカモメは本物らしいですが、サメ映画なのにほっこりしてしまう小休憩も嬉しい(*´-`)
話に無理がない、サメの能力にも無理がない。
ただ純粋に主人公 対 サメなのが良い!
"エスター"を手掛けたジャウマ・コレット=セラ監督の素晴らしいサメ映画は逸品です。
1位 ジョーズ
観光地の海水浴場に突如人喰いサメが現れたが、利益を求める市当局によって対応が遅れ第二、第三の犠牲者が。
警察署長、海洋学者、サメ猟師の3人で人喰いサメに立ち向かう。
感想:やはりスピルバーグ監督のジョーズは私の中では超えられません。絶対今の映像の方がリアルなのかもしれないですが、私は我々が思っているサメの習性や、実物はこの映画が1番リアルでした。話に全く無理が無く、名作としか言いようがないです。
以上になりますが、8作品だけでランキングして良いものか悩みました( ͡° ͜ʖ ͡°)うーん
でも、個人的に頭が2つあるサメだの、砂を泳いだりといった、B級サメ映画はどうしてもまだ観る気になれなくて…
なので絶対観たいなって思った作品を観終わったのでランキングにしてみました(*´◒`*)
サメ映画に驚いたのは、意外に話の筋がまともだった事です。なんでも凶暴化したサメがばくばく人を食べるだけの映画だと思って、ジョーズ意外全く興味ありませんでした。
猛省ですヽ(´o`;やっぱり、知らないのに知ったフリはよくないですね(`_´)ゞ
とはいっても、B級とは言いましたが「シャークネード」などはかなりシリーズ化され、面白く奥が深いらしいので、今後気が向いたら観たいと思います(*´∀`*)
お付き合い頂き有難うございました!