旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

おいでませ徳島編①食自慢コーナー

f:id:tabirabbit:20180816181859j:image

こんにちは旅らびっとです。

祖父母と住む母のとこに帰省?する私は、例年通り徳島に参りました。

ペット達はシッターさんに任せてお留守番であります

姉が同じタイミングで帰省したので迎えに来てくれました。
f:id:tabirabbit:20180816181906j:image

じゃじゃん!これが徳島ラーメンです

私はこの豚骨醤油が一番好き!

空港のラーメンも美味しいですよ。

よく生卵投入して紹介されますけど、昔はそんな形態の徳島ラーメン無かったから、最近ですねヽ(´o`;

観光戦略?ですかね?

是非ご賞味あれ!!

徳島というか、四国は海川山土地なんでも揃ってるので、何食べても美味しいですが、魚はスーパーでも綺麗ってこと

大人になって気づきました…

まずい店は財布の紐が固い徳島人には受け入れられないので、すぐ潰れますからまずい店が少ないのも魅力です

f:id:tabirabbit:20180816181846j:image

身バレ防止か…!( ´∀`)かわぃ

去年姉が拾ってきたKたん。

まだ1歳なりたての若猫。

犬派の我が家に来た黒船…!

人懐っこくて、顔を近づけると鼻キスしてくれる魔性のねっこ!

でも、半月姉の手を離れたら1キロ以上太ってしまい、現在ダイエット中…

折角、チャ●チュール買って来たのに

f:id:tabirabbit:20180816192441j:image

スーパーで買ったお刺身!

柔らかくて美味しい〜〜

Kたんが真横に座って、手をちょいちょい出してきます(*´꒳`*)あげたぃ

f:id:tabirabbit:20180816192450j:image

釜揚げしらすをたっぷり乗せて、特産のすだちをかけて食べるのが徳島流。

すだち醤油じゃないと、冷奴は食べたくないですね…( ͡° ͜ʖ ͡°)ぷん

秋刀魚も同じく。すだちっ子。
f:id:tabirabbit:20180816192446j:image

フィッシュカツはスーパーで売ってます

徳島のソウルフードですね。

カレー味の練り物を揚げてあるのかな?薄いので切ってそのまま食べます。

すだち醤油をすこしつけると、更に美味しい)^o^(うぉー!

f:id:tabirabbit:20180816193143j:image

今回は買いませんでしたが、竹ちくわも徳島のソウルフード

味がしっかりしてて、そのままかぶりついて食べます。食べ応えがGOOD

f:id:tabirabbit:20180816193310j:image

夜で申し訳ありませんが、市内にある老舗の「かまぼこ杉山」さんが1番美味しいです。結構味に違いがあります…

f:id:tabirabbit:20180816195035j:image

「竹内製菓」の棒ういろ。

これも喜ばれるお土産。ういろって薄くて羊羹じゃダメなの?苦手って認識が多いと思いますが、違います。

特に竹内製菓さんは抜群に美味!

ほんのり甘く、もっちりしてて安い。

あっさりしているので、ぱくぱくいけちゃう魔性のお菓子なんです…

f:id:tabirabbit:20180816195428j:image

菊紋が可愛い焼き餅。

400年の歴史があり、手焼きです。

お寺の近くにお店があり、茶屋になってる事がほとんど。

徳島の子供は、御墓参りをすると焼き餅が食べれるとインプットされており、御墓参り=焼き餅だと思ってます 笑

f:id:tabirabbit:20180816200004j:image

花嫁菓子のふやき。

スーパーで薄型、厚型売ってますが個人的には厚型の方が好き(о´∀`о)

麩菓子に近いかな…もう少しあっさりしてますが。嫁入りする時にご近所に配る習慣があり、花嫁菓子と呼ばれています

色が鮮やかで可愛い〜〜

f:id:tabirabbit:20180816193613j:image

大野海苔といえば、徳島の食卓に必ず出てくる味のり。絶対日本で1番美味しいと信じてます。

そのままおやつ代わりに食べちゃう事も( ´∀`)

辛めの味付けで、しっかりとした海苔です。塩蔵 鳴門わかめとセットでよくお土産買いしますが、必ずリクエストされます。

鳴門金時(さつまいも)、和三盆(砂糖)、椎茸、レンコンなんかも美味しいですよ。

f:id:tabirabbit:20180816194451j:image

母の趣味が爆発した冷蔵庫に乗るKたん

 

 徳島って何があるの?

食べ物と自然のアクティビティに溢れたのどかなトコです。

でも、紹介できる名産がある県ってステキですよね。

便利でも何も無いとこもありますし(゚ω゚)こそっ

行ってみたいな!っと思えるように紹介してみました。

Amazonでも取扱いがあったり、高いけど有楽町にもお店があります。

是非おいでませグルメ徳島(^_-)

最後はKたんでキリッと締めます