旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

みんな旅 日光鬼怒川③日光東照宮でのお布施

f:id:tabirabbit:20180620183131j:image

こんにちは、旅らびっとです。

2日目の朝を迎えて、またお腹いっぱいです(*´-`)ふぅ

朝ご飯の方が、御膳料理って見知ったものが多くて美味しい気がします…
f:id:tabirabbit:20180620183120j:image

ほんとはおかき工場に行きましたが、特筆すべき事もないので、輪王寺からお送りします。

今50年ぶりの改修工事という事ですが、この建物をすっぽり覆っているところに写真のお寺があるそうで。

三仏堂の内陣には、日光三社権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来馬頭観音)という三体の大仏さま(高さ7.5メートル)と、東照三社権現本地仏薬師如来阿弥陀如来・釈迦如来)という掛仏の、2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされているそう。

事前予約の団体様なので特別に…

事前予約の…と繰り返される我々。

どんだけ事前予約推すんだよ 笑

f:id:tabirabbit:20180620184926j:image

HPより拝借。千手観音像から父、母、子供という親子の神様なので、家内安全に強いご利益をお持ちのようです。

事前予約しないと、本来見れないみたいですよ( ´_ゝ`)

そして、めっちゃ有難い掛札が今ならなんと…!

「事前予約だからくれるのか!?」

3千円です…!

( ゚д゚)お、おっふ。だよね。

いや、事前予約推しだから…

まぁ、運気最悪らしい年廻りなので買いました 笑。しかも、中には葉書が入っていて、今年、来年、再来年まで毎朝祈ってくれるシステム付き。

それを思えば、お布施と思って飾らせて頂きます…!m(__)m

f:id:tabirabbit:20180621084555j:image

掛札の裏。悪鬼の護符を広げて、お願い事を書くそうです。

「全て私の思い通りに」

と魔王ばりの願いを書こうと思いましたが、なんか四字熟語かな?と思い直し「良縁成就、家内安全…」と書きました。

「わたし、これでも願いが叶わなかったら神様信じるのやめるから。焼き討ちするから」

と圧を毎日かけてます(最低)

f:id:tabirabbit:20180620183207j:image

輪王寺を出て、有名な東照宮へ。
f:id:tabirabbit:20180620183232j:image

苔むしてる灯籠好き。

というか、苔むすって言葉が好き。

だから、国歌の歌詞も渋くてかっこよくて、私は好きだな(゚∀゚)
f:id:tabirabbit:20180620183224j:image

有名なmonkeyたち。

見猿、聞か猿、言わ猿( ͡° ͜ʖ ͡°)

子供達の為の教材なんだそうです。
f:id:tabirabbit:20180620183139j:image

実はその真横に続く絵は、出会い、荒波を乗り越え、子を授かるというエピソードに繋がっています。

子供には早いってんで、知らない人が多いみたい。良縁祈願、良縁祈願。
f:id:tabirabbit:20180620183215j:image

私が立っている位置がパワースポットで、るるぶ等で紹介されているそう。

昔の江戸城の位置と重なっているからなんだって!(*゚∀゚*)
f:id:tabirabbit:20180620183200j:image

塗装し直して、本来の白い色や金色を取り戻したので、子供の頃見たイメージと変わってるんだそうです。

もっと木材感があった?
f:id:tabirabbit:20180620183126j:image

眠り猫見えます?

真ん中の白黒ヽ(´o`;

この先に家康さんのお墓まで続く道があるのですが、みんなその先に眠り猫がいると思ってしまうくらい、目立ちません

( ´_ゝ`)うーん

可愛いっちゃ可愛いね。

他にも良縁成就スポットなど多数あるらしいです。
f:id:tabirabbit:20180620183145j:image

そこから歩いて、土産物屋の上で食事。ここは湯葉三昧のでっかいお椀御膳!

朝も多かったので、苦しっ…

でも、栗のおこわ美味だった。

この後時間もあったので、お土産やでみんながカステラを買う中(みんな店で推してる)日光栗羊羹を買う!!

 

如何に私が栗好きなのか語った上で帰宅すると…黒蜜羊羹…?

…取り違えた…_| ̄|○!!

まじかょーーー美味しいけどっっ

最後の最後にやらかし、私のみんな旅は終わりました…( ;∀;)

f:id:tabirabbit:20180621083439j:image

短い旅でしたけど、思いがけずヨシヒコのロケ地が観れたのは良かったし。

ムラサキがまさかイケメン玉木さんと結婚とは!おめでとう(о´∀`о)

私は県外の人だから、こうやって会社の旅行でも色々行けるのは楽しい。

またアップします( ´∀`)

よろしくです!