旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

思い出のホーチミン 一人旅②市場尽くしとチェーの正体

f:id:tabirabbit:20180426135649j:plain

こんにちは、旅らびっとです。

3/3の朝はホテルでバイキング式でしたね。この白いヤツはなんだろ?って思ってたべてみたけど、味がしなくて…(゚ω゚)中身もないです、ロール状に巻いてある感じ。なんだったのか…?それ以外は普通の味でした!

 

今日は徒歩とタクシーで活動して、水上人形劇を予約してます!

f:id:tabirabbit:20180426140422j:plain

チョロンにあるビンタイ市場にタクシーで向かいました。この時は全面改修で仮設市場として少ししか店はありませんでした。

この時向こう側にある市場にどうやって渡るのか見てたら、道路に飛び出す方式だと身を持って知りました!( ´∀`)うはー

 

しかも、張り切って朝早すぎたのか準備中多し…!_| ̄|○

ガイドブックには6時からとあったのですが。でも、8時頃なのに…( ͡° ͜ʖ ͡°)

卸売市場に近いので、単品で買えないこともあります。可愛いタワシとか売ってましたが、ガチのタワシは使わないから…(゚ω゚)

f:id:tabirabbit:20180426141447j:plain

提灯風タワシ、可愛い!( ´∀`)

ホイアンが近いからかな。多分¥100位です。

f:id:tabirabbit:20180426141737j:plain

ガイドブックにもある有名なプラカゴ屋チ・トゥーさん。ベトナム雑貨といえばプラカゴ!梱包とかで使うプラスチックテープで出来てて、軽くて丈夫で丸洗いできる籠バッグ。大きいので¥500くらい?でも、卸売メインなので目ぼしいものは商品では無いらしく撤退(じゃー置かないでよっ(;ω;))

少し歩いて文房具問屋街と言われる市場へ。ノートやらカレンダーやら沢山置いてあって結構楽しい。

レター用封筒とメモ帳買いました(とっさ使いのメモ帳が欲しかった。重宝してる)レトロな感じが可愛いです。10枚セット¥15位。やっす…

f:id:tabirabbit:20180426142831j:plain

ザボンから沢山の果物、野菜も売られて笠を被っててベトナムって感じですよね( ´∀`)

f:id:tabirabbit:20180426142930j:plain

近くに程よい大きさの公園もあって、運動器具とか設置してありました。日本とは違いますね…

f:id:tabirabbit:20180426143101j:plain

道路のど真ん中に洗濯物…!カオス

f:id:tabirabbit:20180426143205j:plain

またタクシーで次はブイビエン通りのタイビン市場へ。疲れたので冷たいものが欲しくなって、市場の中にあるベーチェーさんへ。写真付きのメニュー表が有難い。

f:id:tabirabbit:20180426143333j:plain

どーん。これはベトナムのあんみつ「チェー」です。

ココナッツミルクベースで、ザクロに見立てたタピオカ粉クワイのゼリー、あずき、緑豆、パンダンリーフで色付けしたゼリーとか入って¥120位。

f:id:tabirabbit:20180426145315j:plain

冷たくて甘くて、中々に美味しいの!(╹◡╹)まいぅー

 

最近だと、ローソンとかでいっとき売ってましたね。ベトナムに来たら騙されたと思って是非飲んでみてください。

 

この時思ったのは、ガイド本見ながらよく色々行けるなってふと冷静になったのを覚えています( ͡° ͜ʖ ͡°)

トランス状態なんでしょうね、海外に1人で行くと…

 

ただ、必ずいつも気をつけているのは

  • 携帯は必要以上に出さない、使わない。
  • 道側の方の手で携帯を持たない
  • 携帯は取られにくい所にしまう
  • しまう場所、位置を見せない
  • ガイドブックは見えないように見る

ですかね。実は海外ではiPhone等は高級品。ターゲットにされたり、バイクで盗られたりします。実際にツアーで一緒になった方も、着いて3日目で颯爽と盗られたようです。

後はガイドブック見ながら行きたいですが、絡まれたり危険度が上がりますので注意した方が良いです。特に日本人女性はジゴロに狙われます(゚∀゚)いやん

日本人はどうしても温室育ちなのです。

 

急に注意喚起でしたが、ほんとに大切な事です。

お互い気をつけましょう(((;゚Д゚))

まぁ旅らびっとは、「貴方とてもビューティフル!キュートだね!」

に対して、無表情で「知ってる」と返した可愛げのない女だから誰も来ませんが。

(Oh…!とか言って引く外人)←当たり前

 

次はベトナムお好み焼き?を食べに行きますので。

乞うご期待です٩( 'ω' )و