旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

思い出のホーチミン 一人旅編①交通事情

 f:id:tabirabbit:20180426082942j:plain

こんにちは、旅らびっとです。 

ここは夜のベトナムの様子です。ベトナムといえばバイク天国ですよね。

ちょっと台北編もそこそこに、記憶が新しいベトナム編を始めちゃいます٩( 'ω' )وこら

 

2017年3/2-3/5 2泊5日の送迎付き/エス・ティー・ワールドさんに依頼し、¥58,090で済みました。エスティーワールドさんは、一人旅が充実している会社さんですよね。

3/2 ベトナム航空の直行便19:00頃-23:00頃到着。

約6時間で着いて、時差は-2時間です。1日は潰れちゃいますが。

そして3/5 早朝の便で帰るので、実質は3/3、3/4にかかってました。

f:id:tabirabbit:20180426084206j:plain

UNIVERSE HOTEL(以下参照)

フロントはこじんまりしてますが、スタッフさんは感じが良かったですし清潔でした。

フロントでは両替も出来ます。目の前はがっつり道路が通っている+お風呂の窓が上部に有り少し隙間程度に閉まらない為、道路の騒音が聞こえるのが残念。

しかし、ベトナムはとにかく道路がうるさいので、どこも同じかもしれませんね。

 

行くなら知ってて欲しい!ベトナム交通事情

  • 子供たちは7時までに学校に行かなくてはいけないので、5-6時頃はラッシュ。早朝もうるさい。耳栓必須です(してても聞こえる…)
  • 信号機はほぼ無い。常にサイレン、クラクションで自分の存在を主張し合い渋滞緩和を目指しているらしい(どうなんだろ)
  • 歩行者用の信号があれど、青でもバイクは突っ込んで来ますのでよく見て歩き出しましょう
  • 外での、特に道路沿いでは隣の人の声も聞こえないです
  • 歩行者用の道が少ない気がする

でもご安心を(^_-) 思い切って横断しましょう。止まったり、避けたりしてくれて現地人は慣れたもんです。キョロキョロすると止まる側も動きが読めませんので、胸を張って主張しましょう。

f:id:tabirabbit:20180426094540j:plain

別の日に撮った御供え用の花屋さん。異国感!(゚ω゚)

 

ここからホーチミンのアドベンチャータイムが始まるのです。

地味に続けて行きます( ´∀`)