旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

バリ島ウブドのお一人様観光②ウブドマーケット 相場と交渉

f:id:tabirabbit:20180417134510j:plain

こんにちは、旅らびっとです。

白タクにぼられながらも楽しくやって参りました。全部見て回るのはムリなので、欲しい物だけ見るようにしましょう。

ウブドといえば、ウブドマーケットという位有名です。ウブド宮殿の前にあります。雑貨がメインな感じですね。

f:id:tabirabbit:20180417134755j:plain

素敵なカエル。バリっぽい(?)

f:id:tabirabbit:20180417134853j:plain

最後まで買うか悩んだアヒルシリーズ。木彫りの猫よりこっちの方が可愛くないですか?(こらっ) 

後。今更ですがルピアは0を2つとった位が日本円価格になります。

(例®️10000は¥100)

どの市場よりここは吹っかけてきて、かなり値段交渉しないと中々買えません。3倍は吹っかけてきてると思っていいです。

よく相場が分からない…という方いますが、私は日本で買うとしたら幾らか?と考えるようにしてます。相場って、あってないようなもんじゃないでしょうか?(ひどい)

市場は良品が少ない中掘り出し物を見つけるのが醍醐味^_^

相手に高いと言われても、無理に買わなくて良し。御縁が無かったと諦めましょう。

ただ、無理な値段交渉は程々にして、割り切りも必要です。

そして絡まれたくない、舐められたくないと高圧的になってはいけません。

あくまで下手に出る感じで、若い女の子には「Oh beautiful!Please Pleases」とか

女 対 女 でも気にせず言っちゃいましょう( ´∀`)実際可愛い子多いし!

呆れて交渉成立しますよ(引いてるのでは…) 脈なしなら急に素っ気なくしちゃうのも手です。

f:id:tabirabbit:20180417135425j:plain

まず、アクセサリーとか置ける小皿を買います。この小皿はいくつかの場所でよく売られていたので、隣接してるお店を秤にかける事にしました。

最初は®️100,000とか言われました。小皿を千円で買いますか?って話ですね。

じゃ。いらないと立ち去ろうとすると幾らなら買うかと電卓持ってきます。

®️10,000と提示するも断られ、最終的に®️25000までと言われました。

次の店に行っちゃいます。

次の店も®️100,000とか言われましたので、あっちの店は®️20,000だったぞと言います。

そうすると、®️25000までだと言われたので、そこは割り切ってその価格で買いました。

そんな事ないと思いますけど、そこは程々に…。

とまぁ。こんな感じかなと思います。

f:id:tabirabbit:20180417141341j:plain

®️150,000→®️50,000

 2つ欲しいと伝えて、お願いポーズしてみた。外出時、貴重品入れて持ち歩きやすい可愛いボンボン付きポーチ。

f:id:tabirabbit:20180417142036j:plain

®️200,000→®️80,000

肩紐がボール飾りで出来てる如何にもなワンピース。変に短くなくて良い( ´∀`)

後、実はかの有名なガムランボールをちゃんとしたお店で買いまして。

 

ガムランボールとは、バリ島 伝統音楽ガムランと同じような美しい音色を真鍮ボールに封じ込めたもの。癒しの効果から身につけていると願い事が叶うと言われています( ^ω^ )

f:id:tabirabbit:20180417143315j:plain

ただ、ガムランボールは大体®️340,000はしましたので、アクセサリー部分は日本に帰ってピアス部分だけ後付けしようかなと…

ピアスにしたいので、もう片方いるわけで。なんで、音が全然違う大きさの近いガムランボールを探しました!

f:id:tabirabbit:20180417143348j:plain

®️150,000→®️50,000

以外に銀色が少なくて…_| ̄|○

ま、遠目で見たらわかんないでしょ(適当)

f:id:tabirabbit:20180417143544j:plain

®️100,000(ガムランと合わせて)

パチモンとはいえ、様々なガムランボールが売っていましたので、選ぶの楽しいです。ネックレスと別々で組み合わせてみました。

 

買いたいけど置く場所が無かったり、可愛いけど使いにくいという理由で断念した雑貨が沢山ありました。アジア圏のマーケットの中で、ダントツに値切り交渉が長いです!(連続3つが限界)長く居られませんでしたが、お土産を特別プライスで買えるのは確かですので、機会があれば是非寄ってみて下さい。