旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

4月 神々の島バリ編 ③ ティルタウンプル寺院~バビグリンランチ

f:id:tabirabbit:20180416214645j:plainこんにちは、旅らびです。

前回に引き続きで、ティルタウンプル寺院に参りました。ティルタウンプルとは

「聖なる泉」を意味してます。沐浴体験で有名ですね。

f:id:tabirabbit:20180416221057j:plain

吹き出し口それぞれに効能?ご利益が異なるらしく、奥にある水でアクセサリー等を洗うと、力が宿ると言われてます。

基本的に水着の上に、キャミソールやシャツ、腰巻、帯をして入ってますね。ロッカーもありますよ。チャナンをお供えしてから、祈り、順に水を浴びていく感じです。

f:id:tabirabbit:20180416215201j:plain

ここが、聖水の大元!すごく神秘的で感動しました。一千年前から聖水は今なお湧き続けているのです。実際肉眼で湧き出てるのが見えます。

魚もトンボすら美しく共存していました。素敵だ…ガチ聖水…

 

さて、場所を移動してドライブしながら、ウブド名物棚田を見に行きましょう。

降りると見物料取られるので、車からですが、それで十分でしたよ。

f:id:tabirabbit:20180416215522j:plain

カフェや絵画が売られて、お店が増えすぎて少し景観が悪くなったとガイドさんは言ってました。棚田を歩いたり、サイクリングも出来るようです。

f:id:tabirabbit:20180416215653j:plain

さて、お腹も空いたので現地の人が食べにくるバビグリンをば。

子豚のお腹の中にスパイスをたくさん詰めて丸焼きにして食べる、祭事の食事らしい。

f:id:tabirabbit:20180416220026j:plain

これです。はっきり言います。私、ほとんど受付ませんでした!_:(´ཀ`」 ∠):

なんか結構グロくて。少し臭くて。ただ、有名なとこはきっと観光客向けに作ってるはずなので、ガチすぎたのです。本当に申し訳ないです。好きな人もごめんなさい!

 

今までは現地の人が好む物は美味しい説だったのですが、バリは大人しく観光客向けのお店に行くのがいいと思いました。

 

次はタナロット寺院に向かいますよ。

続きます(;ω;)