旅らびっとの3匹暮らし

一人旅の旅行記やちょっと見てほしい事をピックアップ

台北の断片的な思い出①

f:id:tabirabbit:20180405135024j:plain

こんにちは、旅らびです!

思い出深かった旅行とかもあげて行きたいと思います。思い出せる範囲で!

2015.11/14~11/16 バニラエア

  旅らびはいかに安く海外とか行くか。という話ですので、そりゃLCCさまさまです。

往復とホテルとかで¥45000/名で行きました。台北は人気なので、安いツアーも充実してますよね。 パセオ様に感謝٩( 'ω' )و

となると、朝が早いんですよね!なので、前泊して向かいました。

ホテルスカイコート成田さんにお世話になりました。

そして、登場人物としてこの時は会社の同僚Mさんと行ったんです(以下M)

お金を日本でかけたくなかったのですが、こればっかりは避けられませんでした…。なので、なるだけお安くかつ空港無料送迎つきで。

そうじゃなきゃとても早朝集合に間に合わないよ…!✨

と意気込み。ついてからターミナル移動でバスも使ったんですけど、

結局10分遅れ。申し訳ない。まぁ待ってる他の方はいなくて良かったです。猛省。

その後は軽食とかいくらでも成田空港さんありますので朝食。直行便で台北までまっしぐらでした。

約4時間ずっとDSのゼルダ無双をしててMドン引き…👀

 無事に着いてから、ガイドのウェさんという台湾人の女性と合流。

我々は初心者なので、つきっきりな充実プラン¥12000を申し込んでいたのですが、私たち二人しか申し込んでなくて、完全貸切!!👍

ホテルまで送迎してくれました

f:id:tabirabbit:20180405172405j:plain

メドウ ホテル(密都飯店)

立地のことは分かりませんが、滞在するにはコンビニ、スーパーが徒歩圏内にあるのと、スタッフさんも感じが良かったので⭕️です。

朝食食べるところは開放感があって、ご飯もバイキング式でそこそこ満足でした。

ただ、中国人観光客も多く、すっっごい朝からパワフルで( ͡° ͜ʖ ͡°)

いなくなった後、静かだなって思ったら全員日本人みたいな。

 

やっぱりね…!!笑

 

f:id:tabirabbit:20180405140917j:plain

宿泊したお部屋です。実はベッドの真上が鏡ばりでした!多分ラブホテルとかだったのかなと。

でもぜーんぜん気にしない( ´∀`)てか、写真撮ってから荷物置けばよかったね。。←そこ

 

一旦ウェさんと別れて、有名な占い師さんに予約入れてもらって、それまでぶらぶら←予定外のなりゆき。

ホテルで紹介された大衆食堂さんへ。

そこでまさかあんな事になるとは…

1日も経ってないのに… 

そこはガチでローカル。

洗練1: 愛想のいい店員が案内したり、先におしぼりが出たり、水は出ない(アジア圏ではほぼ当たり前。初々しい洗練を受ける)

 

洗練2: 全く英語どころかジェスチャーが通じない(waterすら通じない)

 

洗練3: メニューに使えそうなものから簡単 広東語を用意したが、全くメニューが分からず。イラスト、写真なし(尻尾を掴ませないメニュー)

 

洗練4: 勝手に調味料は離れたテーブルからとってきて使う(勇気がほしい…)

 

 様々な問題をクリアするには己のセンススキルが台北では必須となる事をこれから終日まで味わう。

 旅「漢字でイケると思ったけど、全くわかんない…!」

M「とりあえず私、麺食べたいんでこれにします!」←好き嫌い少ない

旅「私は……たけのこ…?筍料理なら大概イケる!変なのは来ないはず!これにする!!」←好き嫌い多い

        f:id:tabirabbit:20180405181028j:plain

…茹でただけのヤツきた…!∑(゚Д゚)

M大正解。まじかよ、これわざわざ食堂で頼むの?誰得?まて。

旅「…味が付いてるかもしれん」

               …付いてなす!!へへ

M「私の食べていいですから」

その後、遠くに見えた赤いソーセージ?みたいな物が欲しくて、トライしたら食べれないガチホルモンきたりして。

果物のジュース🍹を頼もうってなり、私は桃の漢字のを選び、Mは梨の漢字を。梨ジュースとか絶対薄そう。もらったな(?)って思ってた

 

そしたらそのジュースがマジで来なくて。え、いちから作ってるとか?まるでそぶりが無いんだけど…と不穏な空気。

 

占いの時間も迫り、タクシーでの移動となるので、ぎりぎりまで我慢したけど、キャンセルするしかないってなった。

ジェスチャーで伝票を手に伝えたが、あん?みたいな顔で全く伝わらず。そして思い出した。

広東語で いらない=bu Yao

旅「これ、ブヤオっ」

 騒然となる店内、ハチマキのおっさんが今更ジュースを持って登場!

                                    (おせー!しかも、店外でいちから?!)

 

親父とおばさんは揉めている。

言葉を失うジャパニーズ…!

戦慄!言葉の壁やばし!

 

とにもかくにも、出来たなら買うから的なジェスチャーでお金を支払い逃げるように店を飛び出しました。

ブヤオやべー。強い言い方なのか?

 

タクシーに乗り込み🚕目的地へ向かいながら、喉が渇いたので親父ジュース(なんかやだな)飲む。

 

まっっっず!!よく見たら緑色だし、木の幹の味がする!

 

Mは梨、それは広東語でパイナップルだった。うまそーだった。

また負けた…(ウェさんいわく、喉が痛い時に飲む薬のジュースだった。

そんなん店に置くぅ!?(゚ω゚) )

タクシーを降り、持っているだけで場所によって罰金があるので(飲食したらね)

英語が通じる現地 警備員に「ゴミ箱!ゴミ箱を…!」と迫る日本人。

 

その後は占い横丁へ。なんか地下にあって少し怖い雰囲気。

f:id:tabirabbit:20180405202458j:plain

シューシーチン先生という方で 米粒占い、四柱推命、手相、人相で占われます。

4つ選ぶ。仕事、財運、健康、恋愛、相性、結婚、子供、性格、試験。

財運、恋愛、結婚、住宅。でも似てるので相性も含めてくれました!

結果は中々すごいですが、秘密(゚ω゚)当たってた。

 

結果を書いた紙を封筒に入れてくれました。ありがとう!😊

f:id:tabirabbit:20180405202908j:plain

 初占い体験としては良い経験だと思います。

いつでもメアドで相談に乗りますとの事でした。すごいね。 

その後ウェさんと合流し、ワゴン車でご飯食べに行ったり、ホテルに帰る前に夜市に行きたい!と希望したら、ワゴン車で近くで降ろしてくれました( ´∀`)

饒河街夜市:台鉄の松山駅北口から、徒歩4分の所にある夜市です。

f:id:tabirabbit:20180406095652j:plain

お腹を壊すこともなく、何が出てくるか恐怖しなくていいので、私はこの夜市場がすごい良かったです。

f:id:tabirabbit:20180410163720j:plain
 

風船割りゲームをしたり、買い物したり、紅い提灯が綺麗だったり。

パイナップルジュース飲んだくせに、スイカジュースまで堪能するMの勝利を舌打ちしたり、餃子饅食べたり…

 ウェさんいわく、台湾も共働きが増えているので、屋台の文化があるのだと言っていました。日本は潔癖だから難しいけど、それだけ日本は共働きというのが最近の事なのでしょうね。

 

1日目が濃厚でしたが、2日目以降も思い出深いとこがあるので、またあげていきたいと思います。

長くなり申し訳ないです。